氷結ゴーヤの焼酎割り
氷結ゴーヤの焼酎割り_c0002260_8215972.jpg
イエスとノー

その二つの間には、何もないのだろうか

筆を走らせたのは、宙ぶらりんの想いでした
想いのかけらは朽ちることなく、ざわざわと心を揺らします
私はまっすぐ麦100% 大分むぎ焼酎 二階堂(のゴーヤ割り)


大分むぎ焼酎 二階堂 「文字のかけら」篇より

氷結ゴーヤの焼酎割り_c0002260_8221977.jpg


ゴーヤ6本のゴーヤ果汁100%氷で、焼酎ロックの秋の宵(酔)

ゴーヤ未だ朽ちることなし

by eight-b | 2008-09-25 08:29 | Comments(5)
Commented by ご近所のCさん at 2008-09-26 01:11 x
聞くところに寄りますと、我が区ではゴーヤ・カーテン推奨だったそうですね。
ワタクシ、今頃知りましたのよ。 端っこだからしから? ほほほほほ・・・

札幌のタワーマンションに住む友人は、窓辺のプランターでチビ太なゴーヤ
2本を収穫し、ピクルスにしてカレーのお供にしたそうな。
沖縄ではゴーヤのピクルス、ポピュラーなんですって。
こちらの奥様は、ゴーヤのピクルスはお作りにはなられまして?
Commented by chonmagesamba at 2008-09-26 11:39
是非是非ゴーヤ果汁100%のロックの焼酎飲んでみたい!
買えますか?
果物の甘いチューハイはアレルギーで飲めないんです。
焼酎は麦か米が好き!
芋は苦手なんです・・。
Commented by eight-b at 2008-09-26 13:02
■ご近所のCさん
ゴーヤカーテン推奨は存じませんでした。
それなのに率先して区に貢献できて幸甚です。(笑)

ピクルスではないけど
家を留守にする前にゴーヤ12本収穫して(-_-)
急遽全部始末しました。
半分は氷結ゴーヤ果汁に、そしてもう半分は老陳酢漬けに。
そんな酸っぱいゴーヤを毎日ぽりぽり齧る日々です。秋なのに。
これ以上のゴーヤピクルスは勘弁してください(笑)
Commented by eight-b at 2008-09-26 13:12
■ちょんまげちゃん
買えますとも(^◇^)/
ではさっそくスーパーで叩き売り状態のゴーヤを6本買ってください。
それを半分に切って種を取り除きぶつ切りにしてブレンダーに。
ブレンダーがない場合は、ゴーヤをおろし金でおろして下さい。
すりおろしたゴーヤはこのままではいけません。
漉し布或いは蒸し布の編目の粗い布で根気よく漉していきます。
そしてざっと30分工程の作業が終わり、ゴーヤ色の果汁100パーセント汁が抽出できます。
さあ後は簡単です。これを製氷皿に入れて凍らせましょう。

ビバ!ゴーヤ!(やや泪目)
Commented by ちょんまげがるうう! at 2008-09-26 22:12 x
やりますとも、やります!
飲みたい・・。
明日早速買いにはしりまする !
<< 金平 「私にジントニックをください」 >>