ゴーヤナシゴレン
インドネシア料理のナシ(ご飯)ゴレン(揚げる、炒める)に干したゴーヤを加えました。
ニンニクオイルにバターを足して干しゴーヤを炒め、そこに雑穀ご飯と炒り卵を加え
塩、ナンプラーで味付けました。BALI土産のサンバルを添えて。
1,5人分のナシゴレンに干しゴーヤ2本は多いかなと思いましたが
これが見事においしい。干しゴーヤの食感が秀逸でした。
ゴーヤナシゴレン_c0002260_759198.jpg
ゴーヤナシゴレン_c0002260_8574110.jpg

稲庭細うどんの彩りソーメン風
ゴーヤナシゴレン_c0002260_7562615.jpg
茄子と豚肉の鍋しぎグラタン
      ワカメ、刺身コンニャクのサラダ
ゴーヤナシゴレン_c0002260_7564694.jpg
ゴーヤナシゴレン_c0002260_757066.jpg

by eight-b | 2008-08-18 08:08 | Comments(4)
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-08-18 10:24
干しゴーヤ!あたしもやろうっと。野菜干し趣味です。
ナシゴレンに干しゴーヤなんてもう絶対に食べたい!
昨日ミックスナッツを買って来たので、今夜はゴーヤの
ミックスナッツ炒めから♪
Commented by ちろる at 2008-08-18 10:50 x
職場で「なしごれんの素」というのが発売されたとき

なしごれん…
なしごれん…

梨互連!!!

山梨相互連合会!!!

と独りで納得してました。梨互連…山梨の経済連みたいなとこから地元の
名物を売り込みにやってくるのだな、と。


ええ。実際にそうでしたよ(ド負けず嫌い)
Commented by eight-b at 2008-08-18 16:14
■ごころちゃん
これはアタリですた。
ゴーヤチップを作るつもりで干したゴーヤを試しに焼き飯に入れたら
干して歯ごたえが気になるかなと思ったゴーヤやが意外や意外
その歯触りがなんともたまらない出来になりました。
そしてゴーヤのあの苦味もまるで気にならない
とはどういうことやねん。
隣で一緒に作った干しゴーヤの佃煮はしっかり苦味が残っているのよ。
焼き飯に干しゴーヤ。これはウマいです。
Commented by eight-b at 2008-08-18 16:26
■ちろ子
がんばれ山梨相互連合会=なしごれんじゃー

桃レンジャー、ぶどうレンジャー、あわびの煮貝レンジャー、信玄餅レンジャー、ほうとうレンジャー

ほんとだ。なしごれんの素。(好き嫌いなしごれん)
<< 香草焼き 8月15日 >>