おからコロッケ
仕事の帰りに立ち寄るお豆腐屋のおばちゃんに、今日はおからを
一袋サービスされたので、今夜はこれでおからコロッケを作ります。
おからコロッケ_c0002260_1032190.jpg
鶏挽肉がなかったので
冷蔵庫にある鶏もも肉で鶏のミンチを作りますが
このままではミンチにしづらいので鶏皮を取り除きます。
それをぶつ切りにしてFPでミンチにします。
次に玉ねぎ半分と人参5cmをみじん切りにします。

油を引いたフライパンで玉ねぎと人参を炒めいったんボウルに移します。
空いたフライパンに油を引き、鶏ミンチを入れたら、菜箸5~6本で
ミンチをパラパラに炒めます。
パラパラになったミンチに先の玉ねぎ、人参を加えて炒め合わせ
塩、胡椒で味付けします。
フライパンを火から下ろして荒熱をとります。

おから200gに豆乳大さじ1を加え混ぜ、そこに炒めた挽肉を入れて
全体をよく混ぜ合わせます。

コロッケ型に形を整えて、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて上手に揚げて
花子の好きな美味しいおからコロッケの出来上がり。
おからコロッケ_c0002260_10321081.jpg
おからコロッケの具材は、五目ひじき煮や、グリンピースやトウモロコシでもいいかもね。
by eight-b | 2008-06-15 10:52 | Comments(2)
Commented by chiroru-pu at 2008-06-16 18:14
料理上手のドッコイ上手のふぐさん直伝、「砂肝南蛮」久しぶりに作ってみました。

ふぐさんの死に水は「黒酢」に決まりです。

ちなみにコロッケの衣はなに?(パン粉の種類)
Commented by eight-b at 2008-06-16 23:19
■ちろぷさん
私も忘れていたレシピをよく覚えていましたね。
死に水は「黒酢」より手前のアルコール度の高いやつでお願い。

パン粉は「ひげのパン屋」の二週間待ちの食パン4枚切りの二枚を
FPにかけたものですが、山崎パンでも可。
<< 揚げ茄子 主の居ぬ間 >>