鰹の酒盗和え
酒盗ってこんなに美味しかったっけ? 
というくらいここ最近酒盗にはまってます。
ご存知のように酒盗は、鰹の内臓(胃、腸、みのわた、黄子、しらこ)の塩辛です。
そして鰹の刺身と合わせるとこれが当たり前のように共和えになるのです。
合わないわけないよね。
ということで最近は日本の自給率向上のためにせっせと鰹の消費に努めています。
この日はやや大ぶりの鰹の切り身に酒盗を合わせたら、これが大き過ぎて食べずらい
とはドッコイのイチャモン。
私はでかい鰹の方が好きだけど、次回はたたきにして和えてあげよう。
鰹の酒盗和え_c0002260_8225719.jpg
名物にウマいものなしあり。
“しいの食品”のこの酒盗がうまいです。
本場高知県土佐の得月楼の酒盗もそそりますね。
鰹の酒盗和え_c0002260_902396.jpg
今回はカイワレといっしょに和えましたが、水菜の方がタイプ。
鰹の酒盗和え_c0002260_8261012.jpg
鰹の酒盗和えと、クリームチーズ和え
鰹の酒盗和え_c0002260_8464661.jpg

by eight-b | 2008-06-05 08:46 | Comments(0)
<< しらすモーニング 卵とじ >>