大内宿
2008年 5月2日 
連休の前日に、福島県会津に仕事で行くことになり
それならそのまま いい旅観光気分 で、朝4時半に自宅を出発。
連休前日の早朝ということもあり都内の道路はガラガラ、東北自動車道をスイスイと
一路快調に奥州へと向かうのであった。

東北自動車道「郡山」から磐越自動車道で「会津若松」へ。
そして高速を降りるとそこには見事な会津盆地が広がり
ここが戊辰戦争の舞台かと、長州生まれの私はいささか身構えるのでありました。

5時間のドライブの果て、会津Mに9時半に到着し、某企業で一時間費やしたあと
ガイドブックで知った 茅葺屋根の古民家が連なる宿場町 下郷大内宿へと歩を進めます。
会津若松からだと車で1時間半くらいでしょうか。(タブン)
大内宿_c0002260_1634656.jpg
大内宿_c0002260_16342055.jpg

大内宿_c0002260_16423954.jpg

大内宿_c0002260_16344844.jpg
高遠そば
大内宿_c0002260_1635053.jpg
大内宿_c0002260_16452296.jpg
大内宿_c0002260_16453598.jpg
大内宿_c0002260_16455012.jpg
大内宿_c0002260_1646371.jpg
大内宿_c0002260_164614100.jpg

思いがけないレトロな宿場町に感動しながら
帰宅後、タイムリーに旅番組で、デューク更家夫婦がお江戸から電車を乗り継ぎ
7時間かけてここ大内宿にようやくたどり着いていましたが、人里離れた山間の宿場町に
電車でたどり着くのは車でも大変なのに、語り部のおばばちゃんと共にお座敷列車に揺られ揺られて・・・
モナコに住む更家夫婦にとってはさぞ辛い旅だったことでしょうね。
by eight-b | 2008-05-05 16:50 | Comments(0)
<< 山形の山菜の天ぷら B型の計画性 >>