ブルギニョンバターの朝一番
ブルギニョンバターの朝一番_c0002260_864689.jpg昨夜のアサリのブルギニョンバター焼きが美味しかった。

そしてプランターには勢いのいいパセリが今を盛りに、天に向かって伸びている。

年明けに母のところから持ってきたときは背丈10㎝足らずのか細いパセリで、しかも一本苗(?)だったのに、今では茎も太くなり、背丈30㎝は優にあるでしょうか。

季節の移り変わりを糧にして、目を見張る成長ぶりだったので、料理の飾りつけだけではもったいなくてそのまま摘むに摘めず観賞用になっていたプランターパセリ。

今朝はお豆と一緒に摘みとって、朝からブルギニョンバターを作り置きしました。


摘み取ったパセリ…ボウルに半分くらい 無塩バター…125g ニンニク…2片
昨夜の残りのエシャレット 補足の長ネギ…1/3本 塩 こしょう
 
ブルギニョンバターの朝一番_c0002260_8133777.jpg
■バターは角切りにして20度のレンジにかけて練っておきます。
■昨夜は少量だったので香味野菜は全て包丁でみじん切りにしましたが、今朝はパセリ以
 外は大きめのみじんに切ってFPへ。最後に茎を切り取ったパセリを入れて攪拌します。
■バターにみじん切りの香味野菜を入れて混ぜ、塩、こしょうします。
ブルギニョンバターの朝一番_c0002260_8392714.jpg
ラップに包んで冷凍庫へ。
ブルギニョンバターの朝一番_c0002260_844465.jpg

バゲットとワインを買ってこよーっと070.gif

by eight-b | 2008-04-26 07:39 | Comments(2)
Commented by 姉御 at 2008-04-27 15:49 x
家の近所にある居酒屋。毎日そこで夕飯する店。昨日巨大な筍2本あり、目が点々・・・その前の日も筍届いてた。その前の日も・・・
大喜びするのは、初物の1日限りで、毎日筍かと思うと違う店に行きたくなる心境です(←行くところが無いので)
12Kgのカンパチうらやましいです(釣りたいだけ)
一番旨い頃は1週間後ですねぇ~
Commented by eight-b at 2008-04-28 15:42
■姉御さんこんちくわ。
筍もお店ならそれなりに使えるでしょうけど
一般家庭で続くとちょっと保存方法なんぞ調べなきゃなりませぬ。
そういえば干し筍なんてのもありました。
12㎏のカンパチは見事さばけました。方々に^^。
今はただ次回の12㎏に戦々恐々の毎日です。
<< 太くて軟らかい アサリのブルギニオン・バター >>