本日の人生相談
本日の人生相談_c0002260_817531.jpg


花粉症真っ盛りの夫ドッコイが
いつもの日曜ゴルフから
帰ってくるなり
本日の人生相談_c0002260_8183536.jpg

鼻水を垂らしながら
「喉も痛い」 というので
念入りにルゴール
塗ってあげた。

本日の人生相談_c0002260_8194284.jpg
そして今朝もたっぷり浸るほど塗って
仕事に送り出した。







あれ?

手についたルゴールが落ちない

水洗いしても落ちない


そして流しの出窓に置いたルゴールの入った箱に何気に目をやると





ルゴール
本日の人生相談_c0002260_8281094.jpg
ではなくてヨードチンキと書いてある。(ーー;)

本日の人生相談_c0002260_8321666.jpg


てことで
昨夜も今朝も、ヨードチンキを喉にたっぷり塗られ
意気揚々と出勤して行ったおめでたい亭主に
真実を告げるべきでしょうか?

─悩める妻より─
(告げたら死ぬかも)
本日の人生相談_c0002260_943216.jpg



筍の土佐煮
釜揚げひじきとベビーホタテの酢味噌
ほっけの干物
筍とそら豆の炊き込みご飯

by eight-b | 2008-03-31 09:02 | Comments(16)
Commented by 巧真。 at 2008-03-31 09:30 x
喉が傷むのは、鼻詰りの為に口呼吸するからです
対応:喉には「喉スプレー」が良い(成分には、ポピドンヨードの文字が)
で、鼻の対応だが、鼻詰りには、目頭に下1~2cmの鼻をオシボリなどで暖めると鼻の通りが良くなる
対策:鼻水の原因は、花粉の体内侵入なので、マスク着用を24時間!

Commented by sur-lie at 2008-03-31 09:50
見事なサゲに笑いに笑いました。
ひとりオフィス状態で本当によかったです。
いいぢゃあありませんか、ご主人様命に別状はあるまいて。
私も今花粉症でのどまっかっかです。
eight-bさーーん、間違えずにルゴール塗ってくださぁーーい。
(今朝はのどぬーるスプレー噴射して出勤。もうとっくに流れ落ちてますが)
Commented by kyoe_noriko at 2008-03-31 10:19
ヨーチン知ったのは、中学生くらいです。
それまでは「赤チン」まっしぐらでした。というか父が熱心な「赤チン」信仰者。
どこを怪我しても赤チンを塗りたくられるので困っておりました。お転婆娘ゆえに膝小僧に金赤色耐えること無し・・・。
臍の胡麻いじりすぎても、臍を真っ赤に塗られてました。
Commented at 2008-03-31 10:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eight-b at 2008-03-31 11:02
■巧真。さん
ご親切にありがとう
では一句

比翼連理 だけど他人事 花粉症 

連句でお願いしますm(__)m
Commented by eight-b at 2008-03-31 11:05
■シュールリーさん
実はここだけの話
スースーして気持ちいいというので
そのまま麺棒で鼻の穴も塗ってあげました。

喉だけでなく鼻にも効くみたいよ。
Commented by eight-b at 2008-03-31 11:06
■noriちゃん
膝が赤いのは許せる範囲です。

以下省略。
Commented by eight-b at 2008-03-31 11:07
■鍵コメさん
送信先は鍵コメさんのコメント欄に。
よろしくお願いします。
Commented at 2008-03-31 11:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoe_noriko at 2008-03-31 12:03
は、は、は、鼻の穴!!
じゃあ鼻の穴の中が、茶色く染まっているってことでしょうか。

仕事中(のふり)なのに、吹き出してしまいました。

あ、そうそう、あそこですが再訪するなら「鴨の舌」もお勧めです。(アヒルきあも??)
Commented at 2008-03-31 13:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eight-b at 2008-03-31 15:33
■noriちゃん
きっとドドメ色の赤い鼻汁が出たことと思います(-_-)

「鴨の舌」でも「アヒルの舌」でも全メニュー制覇したい。
Commented by eight-b at 2008-03-31 15:36
■鍵コメさん
私なんてそのウマさに目覚めた時点で封じられましたよ(泣)
もしかして人生で一番悲しい出来事かも

ということ自体悲し過ぎる。
Commented by じゃけ at 2008-04-03 12:55 x
おかんさん、本当にホントに面白いっ\(≧▽≦)丿。
『料理上手で・友だち多くて・面白い』三拍子揃った、私の理想の女性ですm(_ _)m
Commented by eight-b at 2008-04-04 09:27
■じゃけさん
そーぉー
そんなイメージー?
黒木瞳みたいー?

好きになったのはあなたの先っぽ
でも握ったのはあなたの先っぽ
そしてほとばしり出たのは  
☆我慢汁 ☆本気汁 ☆名残汁
男の三大汁

五行詩。
Commented by eight-b at 2008-04-04 09:28
↑私の理想のちろるさんから拝借しました。

★★愛の苦汁劇場★★より
<< 大珍楼ぽうぽうこう 桜の国の満開の下 >>