風速23mの春一番
予告なしの春一番のおかげで家中砂嵐状態でおます。
二階は窓全開で出かけた花子のせいで砂埃が舞ってます。。
そのままそっとドアを閉めました。

☆☆☆【鶏レバーのサラダ
流水にさらした鶏レバーを一度茹でこぼしてから
塩、胡椒(クレイジーソルト)で炒め
酸っぱめのドレッシングを回しかけます。
茹でたほうれん草と炒めたトマトを添えて。

前回のレバーとブロッコリースプラウト(アルファルファでも○)の組み合わせも、
レバーのくちょっとしした歯触りにブロッコリースプラウトのしゃきしゃきしが
ベストマッチで素晴らしく良かったけど
レバー&炒めたトマトの甘くジューシーな融合も最高。
そしてそこにほうれん草の青臭さが加わって・・・
言うことなしの☆三つ。
風速23mの春一番_c0002260_20561318.jpg

【秋刀魚の香草パン粉焼き】
これは神奈川新聞の生活情報誌「くらしの知恵」に載っていたレシピを参考にしました。
秋刀魚3尾は三枚におろし、腹骨をそぎ取り、小骨は抜いておく。
パン粉…カップ1・パセリのみじん切り…カップ1/4、ニンニクの摩り下ろし…一片
 オリーブオイル…大さじ3、塩を混ぜ合わせ、半分の量をフライパンでこんがりから炒り
 する。
秋刀魚に薄く塩、こしょうし、両面に小麦粉をはたき、オリーブオイルをひいたフライパンで
 ソテーする。
耐熱皿に秋刀魚を並べ、から入りしたパン粉をふりかけ、さらに残りのパン粉をかけて
 オレガノとローズマリーを散らして250度のオーブンで表面に焼き色がつくまで焼く。
風速23mの春一番_c0002260_2134490.jpg
風速23mの春一番_c0002260_10563591.jpg

翌日は残った秋刀魚を角切りにして、こんな風に生の春菊(葉の部分)にふりかけて、レモンを絞って食べました

【グレープフルーツのカップサラダ】
風速23mの春一番_c0002260_2154273.jpg

by eight-b | 2008-02-23 21:07 | Comments(2)
Commented by etyu at 2008-02-24 21:46 x
こんばんは^^
お久しぶりですぅ~やっとコメント欄がでてきた(わ~い♪)


香草パン粉焼き!青魚って合いますよね
我が家も鰯(お安いので^^;)でよく作ります~

フルーツサラダってあまりいただきませんが酸味があって良いのかな?

>春一番
我が家のほうもすごかったですーー;もう目が開けられませんでした><
今日の北風もひどかったですが・・
Commented by eight-b at 2008-02-25 17:14
■etyuさん
お待たせしました^^。
秋刀魚の香草パン粉焼きは久しぶりで美味しかったです。
そして翌日の春菊のサラダに乗せたら尚一層美味しかったです。
フルーツサラダはグレープフルーツの酸味で頂きます。
ドレッシングなしです。
エビやらカニ(缶詰)やらで豪華に頂きましたです。

春一番でも北風でもワンコや豆はなんのそのですよね(笑)。
<< 長谷寺 どっちやねん >>