1月4日
今年の鮨始めは4日でした。
お正月はさして贅沢もせず無難に過ごしたので
明日からの仕事始めの前に「鮨辰」にでも行こうかということになりました。
そうはいってもこの日も朝から出勤し
明日からの初仕事の段取りを整えるドッコイに付き合って
私も数時間雑用をこなしたのです。
雑煮だけの朝食から昼食なしで、夕方にはもうすっかりお腹もペコペコ
さっそく鮨辰へ電話を入れてみると
『出前が忙しいので後30分待って』と悲鳴に近い慌しさ。
しかしお腹が空いているときの30分は我慢ならないもので
余裕なくきっかり30分後にはお店に着きやがるのですよ、この夫婦は。
すると案の定暖簾は出ていなくて、そこを強引にカウンターに座り
他所んチのおいしそうな出前のにぎりを食い入らんばかりに見ていると
女将が気を利かせて、おせちやらお浸しやらお煮しめやらをつくろってくれるのです。
今年のお正月は食べもので贅沢をしていないようでも
疲れた胃袋に、釜揚げしらすの乗ったほうれん草のお浸しがウマい。鰤大根がウマい。

カレーがウマい。

そしておよそ鮨屋とはかけ離れたメニューを空きっ腹の胃袋に収めた頃
ようやくいつもの常連客が一人二人とカウンター席を埋めていくのです。
1月4日_c0002260_1434573.jpg
1月4日_c0002260_14341471.jpg
1月4日_c0002260_14342230.jpg
そして気持ちよく酔って帰った後に
こんな惨事が待っていようとは誰も想像すらしなかった・・・




なんの弾みかドッコイに目潰しを食らわした私。
それからの激痛に一睡も出来ず(私は隣で大いびき)
翌日は花子の運転で会社に行ったものの仕事にならず
町中の眼科に電話を掛けまくり、やっと正月診療の町医者を見つけ
土曜半ドン5分前にぎりぎりセーフで診療してもらったのです。

おかげで日曜ゴルフをキャンセルして安静にし
月曜から無事両目でものが見えるようになりました。

まったく正月早々大騒ぎさせやがって
晦日のK1よりドキドキしましたよ。


ああ、2008年暗雲垂れ込める幕開け。



私は悪くないと言ってみる(笑)
by eight-b | 2008-01-09 15:03 | Comments(4)
Commented by maetoyo at 2008-01-09 23:12 x
あけましておめでとうございます
私が子供の頃、ヒデキが御節もいいけどカレーもねと言っていたのを思い出しました。
私は年末に鼻からカメラを通しお酒もほどほどで楽しくない新年でした。

ドッコイさんの目が何事も無くてよかったです。
OKANさん、悪くないですよ、多分。

今年も一年よろしくお願いします。
Commented by mikisuke-th at 2008-01-10 00:08
最近では、えなりかずきがこの名セリフを言っていた記憶が・・・。
お寿司屋さんでお寿司以外のものが出てくるのって、なんか大人な感じですよね。ワタクシも、いきなりお寿司ではなく【何か、ちょっとお刺身で】みたいなことを言ってみたいです。
ドッコイ氏、いったい新年早々何を・・・。
Commented by eight-b at 2008-01-10 08:31
■maetoyoさん
賀唱!(今年もミュージカル仕立てです)
私も春には再度大腸カメラが待ってます。
お互いおいしいお酒がのめるよう健康には気をつけましょう。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by eight-b at 2008-01-10 08:33
■mikisukeちゃん
私に罪もなければ、ドッコイにも罪はあり・・・
いや罪深いやつです。
mikisukeちゃんへのコメントで天罰だということを
思い知りました(大笑)
<< 獅子頭花子 ドッコイの年明け 未来予想図 >>