ナマコ
年末恒例になってまいりました赤海鼠
ナマコ_c0002260_701673.jpg
ナマコ_c0002260_702787.jpg
ナマコ_c0002260_703729.jpg
振りナマコ
ナマコ_c0002260_705015.jpg
ナマコ_c0002260_71250.jpg
ナマコ_c0002260_711383.jpg
ナマコ_c0002260_71285.jpg
ナマコ_c0002260_71439.jpg
去年の暮れ海鼠はこちら
by eight-b | 2007-12-29 07:02 | Comments(7)
Commented by aonami24 at 2007-12-29 14:07
好きな人には堪らない、嫌いな人、知らない人はグロテスクという。
初々しい海鼠腸付きナマコでの1献は年末の多事多忙を忘れて
悦楽の境地に導いてくれる事でしょう。
福光屋の純米ブランド<加賀鳶>との相性は如何ですか?
Commented by くんた at 2007-12-30 00:33 x
黒は食わないんじゃなくて、乾燥させて食べる
おもに中華で使うみたいだけどね
おらが村では12/1がナマコ漁の解禁だった
赤と青は例年より2割ほど高い浜値がついた
黒は去年の5割増で一番高かった
ほとんど中国行きらしい

もう黒は絶滅する
天候や水温で岩の影に隠れる事も無いし
なにしろ見つけやすい
と、漁協関係者が申しておりました


Commented by じゃけ at 2007-12-30 05:10 x
おはよっございます。
金田でもナマコは大漁らしく、このまえ彼のご実家からナマコを頂きました―。で、こんな私が捌いてみたんですが、意外と簡単に出来てびっくりでしたっ\(≧▽≦)丿。コリコリして美味しかったです。ちなみに私は、ポン酢醤油で頂きました(^-^)v
Commented by eight-b at 2007-12-30 07:52
◆aonamiさん
去年はじめて触ったナマコですが
今まで敬遠していたことが嘘のような今年(笑)
もう毎晩晩酌のアテにこれ以上のものはありません。
加賀鳶は男っぽいお酒です。
私のような可憐な女性向きではありません。(きっぱり)

Commented by eight-b at 2007-12-30 08:01
◆くんたさん
困るな。そんなこと一年ぶりに言われても(笑)
おかげでうっかり「黒ナマコで口の中が痺れて死ぬところだった」
と去年太公望に言ったら
「今年は飛び切りウマいナマコを仕込んできた」と言われましたよ。

この太公望、上得意のお客さんなのに(笑)

しかし、ナマコを一番最初に食べた人ってすごいと思いますが
乾燥し様の黒ナマコを生で食べる私もある意味すごくね?
Commented by eight-b at 2007-12-30 08:06
◆じゃけさん、おはよー。
金田のナマコも美味しいよね。
そして不気味なナマコも一度扱ってみると
おっしゃるように簡単ではまります(笑)
でも独身のお年頃の女の子にナマコをプレゼントする
彼氏さんのご実家に超ウケル。
晴れて「ヨメ」の証しなんでしょうか。ナマコ妻。うーん、いい響きだ。
Commented by etyu at 2008-01-02 21:17 x
こちらにも・・^^

年末に太郎(夫)の実家(五島列島)から赤なまこが送られてきました(^^)
こりこりでお酒のアテにはOKですよね
我が家は大根おろしでいただきました♪
(太郎直伝でーす)
<< トマトの茶碗蒸し 健康のバロメーター >>