帆立のカルパッチョとか
■ホタテのカルパッチョ
なんてことのないホタテに、極めつけのビジュアルを施してみました。
ソースは旭ポン酢、バルサミコ酢をEXVオリーブオイルで伸ばし、塩、こしょう、柚子こしょう。
帆立のカルパッチョとか_c0002260_811107.jpg
■大根と鶏の煮物
泥酔の日、鮨辰の女将に持たされた三浦大根で煮物。
大根の下茹でと煮付けを朝仕込んで、夜にはたっぷり味のしみ込んだ煮物に。
帆立のカルパッチョとか_c0002260_8113221.jpg
■湯葉の刺し身
仕事の帰りに立ち寄った豆腐屋のおばちゃんに
残り一つだからと無理やり買わされた刺身湯葉すごくおいしい。
にがり豆腐一丁と湯葉で550円也。おまけは厚揚げ、がんも2、油揚げ2。
帆立のカルパッチョとか_c0002260_81748.jpg
辛口純米酒「さぶろう」 河豚鰭付き /中本酒造(奈良県) 
帆立のカルパッチョとか_c0002260_8172018.jpg
琵琶のさゞ浪 もろみ酒 純米活性は埼玉県入間郡毛呂山(けろやまではありません
もろやま)町のお酒です。
帆立のカルパッチョとか_c0002260_8243247.jpg

by eight-b | 2007-12-12 12:53 | Comments(6)
Commented by kyoe_noriko at 2007-12-12 13:58
学生時代の友人が毛呂山でした。
けろやまなんて可愛い言い方せず、「げろやま」と読んで嫌がられていました。
Commented by eight-b at 2007-12-12 15:16
■noriちゃん
それは友だちに恵まれたのです(笑)
私の友達にも一人
大ゲロちろるがいます。
これは本名です。
Commented by くんた at 2007-12-16 01:11 x
鰭酒
鰭は酒一合に3枚 白い腹鰭1 黒い尾鰭2
少しこげるくらいに炙る
酒は薬缶で沸騰直前まで加熱
酒が沸くのと鰭が焼き上がるのが同時がベスト
さっと注いで即ふたをする

一分ほど放置 

静かに蓋をあけて着火 アルコールを飛ばす

どうぞ召し上がれ



Commented by eight-b at 2007-12-16 14:39
◆くんたさん
なんて贅沢な鰭酒(-_-)
こちら四合酒に付いてきたのは二枚の河豚鰭です。
こんなことなら自家製サイショウフグのヒレから骨から入れればよかった。
今回は仰るように
>酒が沸くのと鰭が焼き上がるのが同時がベスト
これを忠実に実行しました。
でも家庭でここまでやるのは超面倒くさい(笑)
熱燗だってよいとまけ酔いと負け
酔っ払い銚子三本目にはそっと出し、、、、冷酒です。

今にちろるさんと家族ぐるみのオフ会を(河豚鰭酒付き)
くんたさんとこで(笑)

ごちそうさま~

Commented by 下呂の湯 at 2007-12-16 17:26 x
蓄尿袋に一喜一憂する生活から早く脱却したい。

くんたさん。大根のツマはてんこ盛りでお願いします。
Commented by eight-b at 2007-12-17 16:42
◆大ゲロさん
日に日に回復の後が見られて
ついに一般病棟というではないですか。

今夜から西に向かって北枕

お大事に(-_-)


<< 今日はお肉の日 2008年年賀状事情 >>