毎日里芋
この日は里芋のそぼろ煮と小松菜と青柳のからし醤油和え
酒はこの時期酒屋にずらりと並ぶ「ひやおろし」を横目に
黒牛(くろうし)の無濾過生原酒。しばらく酒を絶っていたカラダに原酒が染み渡ります。
毎日里芋_c0002260_11505875.jpg
里芋のそぼろ煮はこのあと芋をつぶして里芋コロッケにする予定。
昨夜はドッコイの「うみほたる」土産(千葉ゴルフ)のいわしバーグと里芋でおでん。
今夜は里芋を使ってクリームシチューを作ろうか、里芋グラタンにしようかと
朝食の里芋の味噌汁を食べながら、毎日里芋料理を考える毎日です。

毎日里芋_c0002260_11514967.jpg

ドッコイから少し早い快気祝いがプレゼントされました。
タッチパネルの最新式じゃないんだ
という僅かな不満は胸の中に秘め
ありがたく頂戴します。
そして果たして使いこなせるのか
という大いなる不安を抱えながら
いまだipod空っぽのまま
ぢっと手の中のipodを見る。

めでたく入曲?できたなら
我が家自慢のオーディオ(スピーカー縦1m)
でガンガン聴くのだ。

とりあえず「天城越え」から。


by eight-b | 2007-10-17 16:32 | Comments(13)
Commented by ハスキー好き at 2007-10-17 18:58 x
いくらか、ご回復の様子に安堵しました。

優しいご主人ですね!
とっても、うらやましいです。

私のウォークマンは、宝の持ち腐れ状態です。
頑張って!!

画像を見ていたら、日本酒が飲みたくなりました(笑)
Commented by ハスキー好き at 2007-10-17 18:58 x
いくらか、ご回復の様子に安堵しました。

優しいご主人ですね!
とっても、うらやましいです。

私のウォークマンは、宝の持ち腐れ状態です。
頑張って!!

画像を見ていたら、日本酒が飲みたくなりました(笑)
Commented by aonami24 at 2007-10-17 19:12
今晩はご無沙汰しております。
お見舞いが遅くなりましたが、お加減は如何ですか。
こちらで拝見する限り、順調な経過のようで何よりです。
他人の異性がLadyの病室に入るのは、如何と思い
遠くから遠慮がちに経過を眺めさせていただいておりました。
ようやく日本酒と盃、らしい見事な肴が登場しましたので
お見舞いに参上しました。
和歌山の黒牛、ナゴヤ辺りでも時々飲みます。
鯨ベ-コン、鹿肉で一杯やりたいですね。
血の匂いのするマグロ赤身でも良いです。
ONKYOのipodをプレゼントとは素晴らしい。
使い易そうですね。
こちららしい酒の肴、酒が日増しに美味しくなる今日この頃、
楽しみにしております。
体重が3桁と2桁を一日の中で行き来する今日この頃、
下の血圧が低すぎて、時々めまい(立ちくらみ)に痺れる日々です。
平常は120~80位ですが、時々下が60くらいの時があります。
酒の飲みすぎか、足りないのか、悩む秋の日々です。
Commented by hokkori-hime at 2007-10-17 21:12
こんばんは、順調な回復&優しいパパさんの愛♪
イイなぁ~(-.-)

里芋料理始まりましたね~、我が家の里芋でマネッコさせてもらいますから~、バンバンやっちゃってネッ、楽しみにしています。
Commented by maetoyo at 2007-10-17 22:44 x
回復されてきているようで良かったです

里芋コロッケに進化するのが良いナァ。

ipod 私と同じだ・・・なんか申し訳ありません。
私はギャラで頂いたのですが貰ってすぐに新型が・・・。

Commented by 巧真。 at 2007-10-18 07:24 x
友人はいPodで何かの話を聞いているようです
音楽に使うとは限らないのだ
Commented by eight-b at 2007-10-18 07:32
■ハスキー好きさん
ウォークマンも知らないのにいきなりipodで
実はちょっと面食らってます。
家族みんな持っているので欲しい欲しいと念仏のように
唱えていたものの、いざプレゼントされてみると
これが手を出せない(-_-)
ラッピングのままそのまま放置していたら叱られました。
はてさて、どこから手をつけていいものやら。
とりあえず遠視なメガネで取説から・・・

Commented by eight-b at 2007-10-18 07:51
■aonamiさん
骨折ごときで思った以上の憔悴です(笑)
その判断はやはり「酒」が飲めるか飲めないかでしょうか。
熱のある間はともかく、抗生物質の投与が終わった後も
食指が動かないこの身体。ああ確実に老いが・・・

このまま痩せ細ったばーさんになっていくんだと思っていましたが
びっこ引いて歩く以外は外見はなんら変化なく
それはそれでなにかもの悲しいです。

まあ酒もこの通り飲めるようになりましたし(笑)
秋の夜長、ぼちぼちaonamiさんと酒談議
いえいえ、aonamiさんの知恵袋を拝みに参ります。

お互い健康を酒量で推し量る飲兵衛の性を語り合いましょう(笑)。
Commented by eight-b at 2007-10-18 07:57
■ほっこりさん
ipodより牡蠣のにぎり
今朝はやられたー(笑)

昨夜はカメラには収めませんでしたが
里芋のクリームシチューが思いの外美味しかったです。
里芋のねっとりが案外洋風に合いました。
今夜はこのねっとりを屋台風のアレで試してみます。
なんせまだ10kgは軽くある里芋ですから(-_-)
Commented by eight-b at 2007-10-18 08:04
■maetoyoさん
ご心配おかけしまして(笑)
骨折は日に日に快方に向かってますので
今月末にはきっと100m全力疾走も可能ではないかと…(1分切るのが目標です)

>ipod 私と同じだ・・・なんか申し訳ありません。
>私はギャラで頂いたのですが貰ってすぐに新型が・・・。

現物支給とはいえ、高額ギャラではないですか。
型落ちで文句垂れるとはおこがましい。私以上に我慢しなさい(笑)




Commented by eight-b at 2007-10-18 08:07
■巧真。さん
昨日はPCに接続を試みました。
いろいろ使えるような気はしました。
ただまだそれも他人事の感は否めません。
なんせカセット世代ですから(-_-)。
Commented by kyoe_noriko at 2007-10-18 13:16
相方のIpodには、志の輔と談志が入っています。
Commented by eight-b at 2007-10-18 15:12
■noriちゃん
なるほどなるほど、その手もあった。
といって落語は聴いたことがないんだけど。
そして今現在、どうしても聴きたい音楽もなく
とりあえずnoriちゃんのコメントでひらめきました。
家にある「高野聖」(泉鏡花)のCDをipodに落として聴いてみよう。

なんかすごく地味ねえ・・・(-"-;)
<< 里芋のお好み焼き 土曜の太巻き >>