鶏皮のほうれん草のサラダ
唄づいたので

今朝はうっかりドッコイの目覚まし時計を止めて、二度寝の爆睡こいてしまったOKANです。
そして30分後、平日ゴルフのドッコイが絶叫と共に飛び起き、隣に寝ている私に
いきなり言ってきた右から言ってきたふいに言ってきた右から言ってきた~
OKANはそれを左へ受け流す~


■■■■■
鶏肉の皮からどのくらいの油が出るかご存知でしょうか。
鶏のもも肉もむね肉も皮を取り除けばカロリーは半減します。
そう分かっていても皮がオイシイのですよね。
取り除いたその鶏の皮でこんなサラダはいかがでしょう。

鶏の皮をフライパンでカリカリに焼きあげます。
その際に出た鶏油は取っておきます。
鶏皮のほうれん草のサラダ_c0002260_945697.jpg
サラダほうれん草(ない場合はほうれん草の葉)とベビーリーフを大き目のボウルの中で合わせ、そこに冷ました鶏油を回しかけます。
野菜を鶏油でコーティングしたら、サラダエレガンス(セロリの香味がほんのりきいたマスコットオリジナル万能シーズニング)がなければ塩、こしょうを振りかけ、レモン汁を絞ります。
皿に盛って鶏の皮をトッピングすれば美味しい鶏皮サラダの出来上がり。
サラダにはドレッシングと思っている方はぜひ一度試してみてみてください。
わざわざ市販のドレッシングを買わなくても、サラダ油やオリーブオイル、ごま油で先ず野菜をコーティングしてから、塩、こしょう、お好きなシーズニング、レモン汁、お酢(寿司酢もおいしい)等でどうぞ。
ノンオイルもいいですが、油をほんの少し使うことで、サラダが一味冴えわたります。
鶏皮のほうれん草のサラダ_c0002260_8355285.jpg
メインはこちら
皮なし鶏の唐揚げのにんにく酢あんかけ
南極2号のリクエスト
鶏皮のほうれん草のサラダ_c0002260_823167.jpg

by eight-b | 2007-06-06 08:20 | Comments(8)
Commented by kyoe_noriko at 2007-06-06 16:06
ムーディーだ!

我が家もただいま、相方おおはまり中。
Commented by aonami24 at 2007-06-06 17:18
鶏油、美味しいですね!
軍鶏肉の焼鳥屋・銀座・京橋より<伊勢廣>で飲食の後、
この肉の脂は美味しい、美味しいと何度も叫びながら飲み、
食べていたら、帰りに「この軍鶏の脂がありますが持ち帰りますか」と
問われ、「ハイ」と返事して新幹線に一升瓶を持ち込み帰りました。
お店のお薦めで 揚げだし豆腐、野菜炒め、ササミフライ と色々
試みました。とてもとても香うばしく美味でした。
30年前の事、何度かお言葉に甘えましたが、今はどうなんでしょうか?
Commented by eight-b at 2007-06-06 18:41
noriちゃん
実はワイドショー(陣内&紀香の披露宴)で初めて知ったムーディ勝山。
最初見たときはどこがどう面白いんだろうと思いましたが
繰り返し見てたら相方さん同様ツボにはまりました(笑)
でもうちのドッコイのお気に入りは、ますだおかだの「パァ~」です。
これこそ繰り返し見ても理解に苦しみます。(-_-)Vチョキで返す私。
Commented by eight-b at 2007-06-06 19:00
aonamiさん
それはすごいです(笑)
揚げ物に使う量となるとなかなか太刀打ちできませんが
その美味しさが想像出来るので羨ましい限りです。
鶏肉もブロイラー育ちでかつての鶏肉のウマさを忘れそうです。
噛み応えのある滋味溢れる鶏肉を食べたいです。
Commented by 村の観光課の窓際所長 at 2007-06-07 13:47 x
ムーディ勝山ニュース
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story/07gendainet07022897/

ドッカ~ンに出てます
http://www.tbs.co.jp/do-kan/
モノ作り工程に合わせた替え歌は、今後の伸びが期待できます
Commented by aonami24 at 2007-06-08 05:34
鶏油・チ-ユ・チキンオイルは色んな料理の隠し味、仕上げ油として
プロが使うようですね。
eight-bさんが使われているのは流石だと思いました。
フカヒレの煮込み、ス-プにも使うようですね。
業務用の食材店に1Lで2,000円で売られていました。
冷蔵庫に入れてありました。
一流店は自前でつくるようです。蒸して造るようです。
<OKANの素>は一流店ですから、当然自家製です。
焙煎造りですから、一層香ばしいですね。

Commented by eight-b at 2007-06-08 13:29
所長さん、ありがとう。
すっかり覚えた頃にはブームが去っていたという芸人ぽいですが(笑)
今度はなんとか時流にのれたようです。(^m^)
Commented by eight-b at 2007-06-08 13:38
aonamiさん
鶏油チーユというからには中華ではお馴染みということですね。
そうなると俄然使い道が広がりそうです。
私も鶏皮二枚でこれほど鶏油が摂れるとは想定外でしたので
ダイエットも忘れて(忘れすぎ)たっぷり摂取しました。
鶏油でチャーハンなんてのも美味しいでしょうね。
これ以上美味しいものを食べちゃいかんと思いつつ
罪なaonamiさん(笑)
<< まぐろのすきみ 手乗りめばる >>