母の日の腰痛にようつうい
腰痛に要注意。

ちょっと苦しいです、くんたさん。

今日はことのほか腰の調子が思わしくない上の母の日のでした。
ドッコイは相も変らずホームグラウンドの千葉リーヒルズ族だし
お出かけヨメに置いて行かれた南極1号は、2号と花子を誘い
代々木公園のタイフェスティバルだとか
え~!行きたかったのに~。腰痛がしどくて歩けません。

そんな病弱なおかーさんは母の日に一人こんなことをしていました。

■■わらびの灰汁抜き。
蕨に灰をまぶし熱湯を注ぎこのまま一晩置いて、蕨の灰汁を抜きます。
母の日の腰痛にようつうい_c0002260_7123016.jpg


■■コンデンスミルクの湯浴み
いい湯加減で2時間。湯上り後はなんになるのでしょうか。
母の日の腰痛にようつうい_c0002260_7124379.jpg


夕方ようやく腰の具合が治まったところで、子供たちが今夜はご馳走すると言う
「なにが食べたい?」
「お好み焼き」
(好きじゃないけど)
駅前の、K応義塾の学生でいっぱいのお店「O将」の看板娘(推定80歳)に迎えられ
6人でお好み焼き三種(五目、えび天、豚玉)、焼きそば、レバ刺し、馬刺し、鶏の唐揚げ
モロキュー、冷奴、生中7、各種サワー、いいちこフルボトル等等。
中でも期待していなかったレバ刺し、馬刺しが、盛りがいい上に新鮮で美味しい。
そしててんこ盛りの唐揚げは一皿で軽く六人前の巨大盛りで超オイシイ。
学生街のお好み焼き屋が常に盛況だという理由が分かるような喧騒の中の2時間でした。
ご馳走さま。
母の日の腰痛にようつうい_c0002260_8325420.jpg

小さな花束二つと、マイグラスと、ヨメの静岡土産の桜えび入りはんぺんを手にして帰りました。ありがとう。
by eight-b | 2007-05-13 21:50 | Comments(1)
Commented by 天守閣みつこ at 2007-05-14 18:41 x
ふぐに灰をまぶし熱湯を注ぎこのまま一晩置いて、ふぐの灰汁を抜きます。


へぇぇぇぇぇ~(・∀・)
<< キャラメルジャム ソパ・デ・アホ >>