金田港朝市
金田港朝市_c0002260_14563920.jpg
夫ドッコイの実家に行くついでに早起きして三浦金田港の朝市へ。
ここは小さな漁港で朝市もささやかな賑わい程度ですが、これが賢いGWスタートにおける穴場でもあるわけなのです。それを調子こいて三崎港の朝市なんて行った日には、片道延々一車線の袋小路で死むよ。行ったことはないけど。

本日のおまかせB定食¥1,500(A定食¥3,000はこちら
金田港朝市_c0002260_1456656.jpg
マグロ、鯵、タコの刺身、小肌とガリの酢の物、ヤリイカと昆布の煮物、小鯵とサヨリのフライ
サザエのつぼ焼き
金田港朝市_c0002260_14561928.jpg
こちらドッコイの“なにが哀しくて”野菜炒め定食¥800
「本当に野菜だけなんだな」とポツリ。
金田港朝市_c0002260_156152.jpg

そして実家の上げ膳据え膳豪華絢爛(お義姉さんいつもすみません)
金田港朝市_c0002260_15105981.jpg
たっぷり食べて、たっぷり飲んだその後は、20数年前のビデオをお義兄さんがDVD化してくれて、全員でDVD鑑賞会。当時より20数年ぶりのお披露目で本人たちはもとより、1号ヨメの知らない我が家の過去が暴かれる。
●●●
遊泳禁止の野比海岸で海水浴するうちの家族。
三歳の花子が波に飲まれ、危うく溺れかけたところをドッコイが拾い上げるシーンがバッチリ映っているのですが、事の重大さが分からない花子は泣きもせず、動じず。当時からの怪獣ぶりが映し出されていた。(花子=ドラエモンのジャイアンにそっくりです)
そしてまるで別人のような水着姿の水着姿の水着姿の私。
いつか動画で載せてやる。
by eight-b | 2007-04-30 15:52 | Comments(10)
Commented by hiro235 at 2007-04-30 16:24
1500円でこんなに??
すごい。
住み着きたい(笑)
Commented by 摩周湖みどり at 2007-04-30 17:17 x
こんばんわ。

吉永サヨリです。
Commented by eight-b at 2007-05-01 08:34
hiroちゃん
お国自慢じゃ負けないんじゃないの?
しかし朝から1500円の朝食を残さず食べるヨメってどうよ。(-_-)
ちなみに朝定食は500円です。
Commented by eight-b at 2007-05-01 08:41
摩周湖みどりさん
おはようございます。

うつぼみどりです。
Commented by じゃけ at 2007-05-05 14:44 x
こんにちは。
okanさんのお返事の通り、聞いてみたら『二枚とか三枚に下ろせるよ』って言ってくれたので、明日は初朝市に行ってみるつもりですっ\(≧▽≦)丿
今度、ブログにお魚料理のレシピも沢山載せてくれたら、嬉しいです(*^-^*)
Commented by eight-b at 2007-05-05 21:57
じゃけさん、こんばんは。
明日は早起きですね\(^o^)/
OKANはもういいお年頃なので最近はもっぱら肉より魚寄りです。
でも魚料理のレパートリーは少な、、、というよりメニューがとっしょりくさいです。

シツレイネ。健康志向といって欲しいわよね。
Commented by じゃけ at 2007-05-06 07:13 x
おはよございますっ。
朝市と金田食堂に行ってきました(*^-^*)
いま食べ終わり、車の中からコメント書きしていますっ。6時半過ぎに来たのでお客さんの数もバラバラでしたが、いつも夜とかにしか港に来ませんでしたが、駐車場もいっぱいで楽しかったです。
自分の分とお友だちの分の塩辛をゲット出来たので、凄く嬉しい\(≧▽≦)丿
ちなみに、金田食堂では『貝つくし定食』を頂きました―。すっごく美味しかった〜。
Commented by eight-b at 2007-05-06 16:07
じゃけさん
金田湾朝市報告ありがとう!
私も自慢じゃないけど行ったのは今回で二回目ですからね(^-^;)
カレシの塩辛も次回は必ずゲットします(小指と小指からませつつ)
すっごく美味しかった「貝つくし定食」も食いた~い!
そして新しい情報をつかんだらまたここで報告してください^^。
Commented by じゃけ at 2007-07-31 19:14 x
先日、金田の朝市がTBSの番組に出てうちの彼氏も出てたらしいですっ(*^-^*)
…私はすっかり忘れてしまい、観れませんでした(´A`)
身体は大丈夫ですかっ!?入院ってokanさんですかっ!?
Commented by eight-b at 2007-08-03 15:32
じゃけさん
それは残念。知っていたら絶対観たのにー。
今度はぜひ連絡網回してください(笑)。
入院は私ではなく71歳の母です。
温泉気分の入院なので心配には及びません^^。
<< GW前半 梅干入りたぬきにぎり >>