エビの天ぷらですが
さっくりサクサクが身上のエビの天ぷら

外見はふっくらフワフワのフリッターですが、これはサクサク感が美味しいエビの天ぷらです。
エビは芝えびやバナメイエビの小さくてお買い得なエビで100倍美味しく仕上がります。
エビの天ぷらですが_c0002260_736526.jpg
●エビは背ワタを取り、尾っぽを残して殻を剥き、下味(塩、酒)につけておきます。
【天ぷら衣】
  片栗粉…45g、小麦粉…150g、ベーキングパウダー…大さじ3/4、水…180ml
  サラダ油…大さじ1・1/2、塩…一つまみ
※レシピの分量だとかなり多めで持て余す上、水の量が粉の分量に比べると少な過ぎるの
  で粉の割合だけ頭に入れて、揚げる材料の量に合った衣を作ることをお勧めします。
  (卵(卵白)なしの片栗粉1:小麦粉3の割合と覚えました。)
●粉は分量を合わせてふるいにかけ、水を加えてよく混ぜ合わせたら、塩、サラダ油を入れ
  て、さらに混ぜ合わせます。
●エビに片栗粉をまぶし、衣をつけてカリッと揚げます。
エビの天ぷらですが_c0002260_737971.jpg
余った衣で
釜揚げ桜えびの
かき揚げ冷うどん

こちらは団子状の(^m^)カリカリのかき揚げが出来ました。
かき揚げには向かない衣ですね。(爆)

のらぼう菜と鶉の卵の中華炒め
エビの天ぷらですが_c0002260_7373896.jpg
のらぼう菜とホタルイカの酢味噌和え
エビの天ぷらですが_c0002260_7375536.jpg
五目ひじき豆
エビの天ぷらですが_c0002260_73865.jpg

by eight-b | 2007-04-06 14:37 | Comments(0)
<< 燗上がり 久保田 >>