牛肉のキムチ鍋
あらこんなところに牛肉が、××××、××××あったわね♪
懐かしいCMソングを口ずさみながら、そういや、キムチもキムチもあったわね♪
偶然開いたdancyuの鍋シリーズより
美味しい手作りキムチと、正月に食べ切れなかった牛肉で、牛肉のキムチ鍋を作りましょう。
牛肉のキムチ鍋_c0002260_138207.jpg
買い物は仕事帰りに近所の豆腐屋で豆腐を一丁買ってくるだけ。正月の残り物食材は牛肉だけでなく、いつまでも野菜室を占領する、しめじ、ニラ、長ネギ、もやしを使い切ります。
本の手順どおり、長ネギ一本をみじん切りにします。
キムチ300gは漬け汁をよく切って、キムチと漬け汁に分けておきます。
漬け汁を切ったキムチに砂糖少々を揉み込みます。
いりこで摂った出汁を用意します。
先ずネギのみじん切りとキムチを鉄鍋でよく炒めるとあるので、いつもの土鍋ではなく南部鉄のすき焼き鍋を用意しました。鉄鍋がなければフライパンで炒め合せて鍋に移します。
鉄鍋をよく熱し、ごま油大さじ2、ネギのみじん切りを入れ、漬け汁を切ったキムチ(半分)を入れて、水気がなくなるまでよく炒めます。
ネギとキムチをよく炒め合せたらそこに牛肉を入れて、牛肉の色が変わる程度に炒めます。
鍋にいりこ出汁、キムチの漬け汁を入れ、合わせ味噌のコチュジャンと味噌をそれぞれ大さじ二杯くらい、我が家はここに醤油少々とヤンニョンジャンも入れました。
ここまで出来たら食卓のテーブルコンロに移動して、野菜や豆腐やお餅等を加えながら鍋を囲みます。
煮汁が心もとなくなってきたらいりこ出汁、キムチ、合わせ味噌を足します。
最後はラーメンといきたいところですが、今夜はたまさんの手打ちうどんで“力”キムチうどんの〆でした。
牛肉のキムチ鍋は、美味しいキムチが手に入ったらまた繰り返したい美味しさです。
キムチにお餅が欠かせないように、お餅とうどんの相性も抜群でした。
牛肉のキムチ鍋_c0002260_13114188.jpg


CMソングは視聴者の「牛肉を忘れるなんてありえんやろ」のクレームで
 打ち切りになったという、今や幻のCMソングになってます。(タブン)
by eight-b | 2007-01-10 09:09 | Comments(2)
Commented by mikisuke-th at 2007-01-11 07:51
このCMソング、懐かしいです!
キムチ鍋って、ついつい適当にぶっこんでしまうのですが、ちゃんと本の指示に従って作れば、もっとおいしいのができそうですよね。
【キムチに砂糖をもみこむ】とか、絶対素人では思いつかない!
Commented by eight-b at 2007-01-11 13:45
mikisukeちゃんが知っているとなると
このCMそんなに古の記憶でもないのか。
もう10年20年の記憶が一緒くたになっている(笑)。

キムチ鍋はmikisukeちゃんが言うように
少しの手間で俄然美味しくなりました。
自分へのメモとして載せました。

それはそうと何を血迷ったのか
今頃mikisukeドイツ編にカキコしてる私(-"-;)
年明け早々もうろく甚だしいわ。。。
<< 揚げ餅のみぞれ鍋 漬物三種 >>