2007招福開運おせち
今年のおせちは、通販で取寄せた「こだわりの厳選おせち」真空パックでした。
その小さくささやかなパック詰めを一つ一つ開封しながら、ウチの分と、一人暮らしの母の分に辛うじて分割し、余分は一切出ない、補充のきかないおせちができました。
これはこれで無駄なく美味しいおせちでいいんだけど、なんせ高額です。自分で作れば半額以下でしょうか。やはりこの辺りで手作りおせちか取り寄せか迷うところです。
2007招福開運おせち_c0002260_14201415.jpg
壱の重
紅白膾に氷頭を加え氷頭なますに。手綱かまぼこ。栗7個入り栗きんとん。田作りにピーナッツを加えました。丹波の黒豆に手毬麩添えて、白加賀の甘露梅と共にこの後金粉を散らす。子持昆布。市松かまぼこ。黄金松前漬け。
2007招福開運おせち_c0002260_17402563.jpg
弐の重
紅鮭昆布巻き。天来烏骨鶏伊達巻。氷見の寒鰤の味噌漬け焼き。蝦は車海老の味噌漬けを特大の有頭海老のビール煮に換える。穴子の八幡巻き。
2007招福開運おせち_c0002260_17404018.jpg
参の重
煮しめは炒り鶏で十倍の量に増しませおせちにいたしました。
2007招福開運おせち_c0002260_17405428.jpg
元旦に持参した母の分。
2007招福開運おせち_c0002260_1741996.jpg
これが今年の絶品!取寄せ「三陸海宝漬」 ただ今解凍中。
めかぶ、あわび、イクラ、カラフトシシャモ卵
炊き立てごはんにのせてお代わり必至の激ウマでした。
2007招福開運おせち_c0002260_17412116.jpg
2007招福開運おせち_c0002260_723557.jpg

今年もどうぞ宜しくお願い致します。 
2006年のおせち
2005年のおせち

by eight-b | 2007-01-02 17:41 | Comments(10)
Commented by 宮古島ハブゑ at 2007-01-03 21:03 x
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

おせち・・・出来合いで間に合わせたら
やっぱり家族の食いつきがイマイチでした。
甘すぎるらしい。ワタシが炊くと砂糖控えめなので良いらしいのですが
暑いこの島では三が日もたないのが悩みどころ。(爆)
Commented by eight-b at 2007-01-04 07:13
ハブゑさん
昨年は親子共々お世話になりました。
今年も親子丼ごとよろしくお願い致します。

こちらも出来合いのおせちにしたら時間を持て余しちゃって
手持ち無沙汰に山ほど買い物をしてただ今冷蔵庫の中で
遭難事件多発です(^-^;)。
暮れはやはりほどほどに忙しいほうがいいかもしれません。

こちらも宮古島ほどではないですけど温かいお正月がつづきます。
冷蔵庫に入りきれないおせちはそろそろ危ない。
巷に蔓延するノロウイルスのこともあり少々心配になってきました。
Commented by maetoyo at 2007-01-04 15:26 x
はじめまして
そしてあけましておめでとうございます。
昨年から楽しくブログを見せてもらっていまして、新しい年に書き込みしようと思っていたので・・・

いつも美味しい食事とお酒を見ていてまわりに飲める人が居なくてちょっと寂しい私にはうらやましいです。
今年も美味しい楽しいブログを楽しみにしています♪
Commented by mikisuke-th at 2007-01-05 08:57
新春にふさわしい、ゴージャスな記事、ありがとうございます!
今年もお元気で、ご家族そろっておいしい食卓を囲まれますように。
年末年始はお客様が多かったことでしょうね!週末、ゆっくりおやすみください。
Commented by eight-b at 2007-01-05 16:12
maetoyoさん、賀正~ん!
ようこそいらっしゃいました。
新年早々新しい方がお見えになるとは、ついに私にも運が向いてきたの
でしょうか。(年末ジャンボに期待しつつまだ未開封)
そんな欲と食い意地の張った飲んだくれおばさんのブログですが
これからもどうぞよろしくね。
うっかり足を踏み入れたmaetoyoさんにもどうぞ御利益がありますように^^。
Commented by eight-b at 2007-01-05 16:23
mikisukeちゃん、あけおめことよろ~
mikisukeちゃんとも長いお付き合いになってまいりました(笑)。
今年も力の続く限り、美味しいブログを目指したいと思います。
更新が滞ったときは酔いつぶれているのだと…

ちゃうちゃう
デジカメのアダプターが見つからないの~(ToT)

今年もよろしくね。
Commented by anzumadamu at 2007-01-05 16:50
あけおめことよろしぶみまおたこえたののみ~♪(^m^)
Commented by eight-b at 2007-01-05 21:51
>あけおめことよろしぶみまおたこえたののみ~♪(^m^)

解読します。
明けましておめこ。
とよろしくぶっこいてみましたが
おたんこ超えた。  by ののみ~♪(^m^)

ののみ♪さん
あけおめこ。
Commented by anzumadamu at 2007-01-06 18:21
ブーーーーーーッ。
新年早々の大不正解ざます。
さすがのオカンさんでも読解不可能でしたわね・・・ヒヒヒッ(^m^)
Commented by eight-b at 2007-01-06 18:42
明けましておめこ と よろちんこ

ここかあ(違)
<< お正月 明けましておめでとうございます >>