マカロニグラタン
マカロニグラタン_c0002260_7234037.jpg
「グラタンとボジョレー持って行っていい?」
夕方南極1号より電話があり、夫婦で鴨が葱背負ってやって来た。
作りたてのそれはまだ温かいまますぐさまオーブンに入れられ、その間にちょっとした肴を用意します。前もって茹でておいたブロッコリーとトマトと胡瓜を、赤いジェンガラケラミックの皿に盛り、冷凍庫のパテ(田園調布「pate屋」)、ナス、チーズ、フムス(ひよこ豆)をパイレックスの器に移し変え、オーブンの下段に割り込ませて解凍します。ついでにバゲットもスライスしてグラタン皿の周りに並べトースト。信州りんごを切ってこちらはガラスのジェンガラケラミックの皿に盛り、小豆島オリーブもチャイハネで買ったガラスの器に入れて用意します。
オーブンから出したヨメ手作りのツナのマカロニグラタンが揃ったところでワインのコルクを抜き、その後ヨメともう一本買い置きのワインを開けて4時間、大いに笑い、大いに語り、この一年色々いろいろあったけど(笑)、10月になんとか紙婚式を迎えたお二人さんのこれからの長い夫婦生活に少しでも幸多からんことを願うのでした。
お腹いっぱい、ワインもいっぱい、うとうと眠くて意識朦朧としつつ。OKAN。

マカロニグラタン_c0002260_1025933.jpg
箱根ポーラ美術館2004

by eight-b | 2006-12-03 07:27 | 麺、パスタ | Comments(4)
Commented by anzumadamu at 2006-12-04 13:28
すんばらすい家族の夕餉・・・・・ざます~。
グラタンも美味しそう♪
で、本題(笑)あっ↑2行は社交辞令なんつって(^m^)
写真のイケメンは南極1号さまざますか?
速やかに答えよ。
Commented by eight-b at 2006-12-04 15:07
社交辞令つーことはヨメのグラタンはお気に召さないとか?
久しぶりの正統派のグラタンはマジでとっても美味しかったのにー
ご挨拶は置いといて、本題ですが(笑)
イケメンの南極です。ヨメもめちゃ美人です。OKANにそっくり。
と言うと嫌な顔されますけど。
Commented by anzumadamu at 2006-12-04 19:23
いやん、OKANさん!社交辞令ってーのは冗談ざますよ~ん。
わたす、こう見えてジャイな女ざますのよ~ん。
(見えないことをいいことに言いたい放題うそ八百)(^m^)
>OKANにそつくり・・・
見えないことをいいことに~(笑)
Commented by eight-b at 2006-12-05 16:58
ジャイなヨーコさん
ウチは褒めて伸ばすのでなく
叩いてつぶすの方針なのです(笑)
>OKANそっくり
立ち直れない・・・・・・こらっ!
<< 柿のジャム ひょ○○こにもの申す >>