そば湯
美味しいそば湯がとれたので
そば湯_c0002260_22111414.jpg

by eight-b | 2006-10-11 22:11 | Comments(18)
Commented by zazamaru3 at 2006-10-11 23:16
長野の親戚が集まると(大抵そういう席では〆に蕎麦が出るんだけど)、「蕎麦湯の正しい飲み方」についてケンカになります。
みなそれぞれにこだわりがあって、誰も自説を曲げません。(笑)
Commented by eight-b at 2006-10-11 23:56
>「蕎麦湯の正しい飲み方」
やはりそうでありますか(笑)
まさしく長野県人「イチロさんみたいな人」ばかりなんですね(笑)。
Commented by イチロ at 2006-10-12 19:06 x
zazamaru3さん おこんばんは(^^)

蕎麦には、けっこうこだわりますよねぇ(^^)

でも、私は普通そば湯は飲みません。

なぜって、変なそば湯は身体に悪そうでしょ? 新蕎麦を一回限り茹でたそば湯は最高ですが、蕎麦の悪い成分が出てしまったお湯をありがたがって飲もうとは思えませんです(ゴメン)。
Commented by eight-b at 2006-10-12 20:08
イチロさんのこだわりは
ZAZAMARUさんの言うこだわりとは違うでしょう。
セロリの葉っぱ的意見ならそうはっきり言ってくれた方が分かりやすい。
都会とか金持とかイチロさんの妄想に引っ掛けて言われると
せっかくの忠言も素直に聞けませんよ。
美味しいお蕎麦も不味くなってしまいました。
Commented by イチロ at 2006-10-12 20:19 x
ごめんなさい。

やっぱり私は基本的に変わっているのかもしれません(^^;)

しばらく、ご遠慮します。

私としてはそんなつもりではなかったのですが、どうやら私はこのbさんの場所の話題から、知らないままズレていたようです。

今までも我慢させていたんですね。

ゴメンネ(^^;)
Commented by eight-b at 2006-10-12 20:40
イチロさん
素人相手にする専門分野の話はもっと余裕をもってしなくちゃ。
さもバカを相手のような話をされるとこんな仏のような私(笑)でも
カチンときちゃうでしょう。
カチンコチンはベッドの中だけにしてね。
Commented by ちろりーぬ at 2006-10-12 21:22 x
アータたち。さっきからなに下らないこといってんの。

蕎麦ってもんはね

鼻からすすって喉ちんこごしに旨さを味わう物なのよ。

そば湯なんてもん有り難がって飲むより、ブラピが入った後の
風呂の残り湯ぐびぐびやる方がずっと身体に良いわ。


え?あたしもこの場から?


遠慮なんてするもんですか(  ̄∇ ̄)



テロは続く。
Commented by イチロ at 2006-10-12 21:26 x
>素人相手にする専門分野の話はもっと余裕をもってしなくちゃ。
>さもバカを相手のような話をされるとこんな仏のような私(笑)でも
>カチンときちゃうでしょう。

あの、自慢しすぎと言われるかもしれないけど、そんな自覚が本人はまったくないんです。私はホント愚かですね(泣)。 eight-bさんのことを羨ましいと思った事はありますが、バカにした思いは一度もないし、 eight-bさんの人格は最初から好きでした。分かってもらえなかったのは、イチロがバカだったからですネ(笑)。

>都会とか金持とかイチロさんの妄想に引っ掛けて言われると

というのも、私のいうそれは、すべて「あえて言う暴言のシャレ」であって、ブログ上の毒のある放言なんですが・・・・・・。「妄想」で文章を書いたことはたまにはあるかもしれないですが(笑)、私は書いた文章にはすべて思いがあるから、思い切りショックでした(^^;)。

バカになんてしていません。バカにしたような文章を書くのは悪い癖です。ただ最近、bさんの「場」の雰囲気が分からなくなっているのではないかと思ったら、書くのが今日、とっても凄く怖くなってしまいました。

ゴメンネ。
Commented by eight-b at 2006-10-13 08:46
イチロさん、くどい(笑)
いいとしこいたおっさんおばさんなんだから
こゆ憐れみごっこはやめましょう(笑)
失敗して叩かれて傷ついて成長していく時期はもうとっくに終ったんだから
この先もっと図太く生きていかないと、禿げるよ。(笑)

ちろこさん
ブラピが入った残り湯なら
たとえそこの毛そこの毛あそこの毛が浮いてても飲み干す所存でございます。
( ^^)/▽☆▽\(^^ )カンペー。
Commented by zazamaru3 at 2006-10-13 09:24
ひょえー!
ケンカするのは父の兄弟たちですよ~。
「蕎麦湯は塩ひとつまみ、それだけで飲むのだ!」
「いーや、そばつゆで割るのが正当だ。余計な薬味は入れるな」
「ふん、俺なんか山葵も七味も大根おろしも、あるものぜーんぶ入れちゃうもんねー」
と、まことに低レベルな論争でございます。(笑)
ちなみにワタシは蕎麦茹でない時でもたまに蕎麦湯が飲みたくなりまして、蕎麦粉溶かしたお湯に麺つゆ入れて葱と海苔散らしたものを「蕎麦粉汁」などと称してたまに作ります。(家族には不評)
これ、どうしても蕎麦粉がダマになってしまうんですけど、ダマにせずになめらかに溶かす方法、何方かご存知ありませんか?
Commented by eight-b at 2006-10-13 15:03
zazamaruさん
思い切り話題に乗れそうな低レベルな私です(^^)。
ちなみに「塩ひとまみ」にやられました。

「蕎麦粉汁」で思いついて、今朝そば米をミルで挽いてどの程度の
蕎麦粉になるか試してみました。
野生的な蕎麦汁粉ができそうよ(笑)。
Commented by 蕎麦好き九龍公 at 2006-10-13 23:05 x
けろけろ

そば粉溶かした蕎麦粉汁 おもしろいです おいしいかも

わたしは 蕎麦粉のいいのが手に入ったら
「そばがき」作るのだ
かんかんの熱湯を注ぎつつ 太目の箸で ぐるぐる かき回すの

ダマのでっかいの かもです
Commented by eight-b at 2006-10-13 23:21
私は今朝挽いた蕎麦粉で蕎麦ポタージュを作ろうかと思ったの。
失敗したら蕎麦団子汁でもいいかな。
Commented by zazamaru3 at 2006-10-14 00:12
そっか、ダマはそばがきと思えばいいんだ。
Commented by ちろりーぬ at 2006-10-14 07:10 x

だから関西じゃ「うどんがき」はなんか食わねえっつってんだろっっっ
(ナースコール連打)

Commented by eight-b at 2006-10-14 07:21
「くそばばがき」

くそには乗ってみよばばには添うてみよ
ていうじゃない?(マラビンタで連打しつつ)
Commented by zazamaru3 at 2006-10-14 11:04
知らない言葉がいっぱい出てきて勉強になるなー、ここ。
マラビンタ、覚えておこう……
Commented by ちろりーぬ at 2006-10-14 13:22 x
zazamaru3さま

あと「めこすじ」っていうのもあるん…


誰っっっ部屋の電気落したのはっっっっっ!!!!
<< 戸隠のそば 予告 >>