鰯のカルパッチョ
無性にワインが飲みたいモードに陥り、行きつけの酒屋の隣のパン屋で美味しいバゲットと、これまた美味しい食パン2斤を辛うじてゲット。なぜに辛うじてかといいますと、その美味しさがこのところ富みに評判を呼び、予約なしには手に入らなくなったからです。
今日買った食パンも当日予約では入手困難になり、なんと前日予約でないと買えない事態になってしまいました。バゲットは運良く買えたといっても過言ではないくらい、もういつ行っても店に品物がない。つくづく美味しいパン屋って儲かるんだべな…。

銭の花の色は清らかに白い
だが蕾は血のにじんだように赤く
その香りは汗の匂いがする
花登筺
「犬に食わせる飯はあっても
加代花子! おめえに食わせる飯なんかねーずら!」

註:次長課長ではありません


◆DOMAINE DES SOULIE(ドメーヌ デ スーリエ)
酒屋の商品説明に「長年頑固なまでにオーガニック栽培を貫く」とあったので購入した一本。
健康なのもいいけどオーガニックも味がねえ…を裏切られた一本になりました。ウマいです。
どこがどうとは言えないけれど。強いて上げれば私好み。雑味がなくきりっと潔い。
◆鰯のカルパッチョ ◆イカ刺しのワタ和え ◆糸三つ葉の卵とじ ◆ホイップクリームチーズのバゲット ◆「山形鶴岡より直送!究極の枝豆をあなたに」の謳い文句のだだちゃ豆
鰯のカルパッチョ_c0002260_2211574.jpg
鰯のカルパッチョはコンソメゼリーを散し、カットトマト、紫蘇の葉を天盛りにして、EVオリーブオイル、ハーブ入り白ワインビネガー、塩、粒黒胡椒を挽いていただく。
鰯のカルパッチョ_c0002260_8242564.jpg

by eight-b | 2006-08-10 22:12 | Comments(4)
Commented by eight-b at 2006-08-12 13:14
ヨーコさん
やはり付け焼刃な知ったかぶりはボロが出ます。
私の年代は「どてらい男」だったでしょうか(笑)
西郷輝彦「星のフラメンコ」以来ファンでした。ふ、ふるぅ。

お言葉通り、セリフ追記しますた。
Commented by eight-b at 2006-08-12 13:20
あ、いけね マサコのカキコ消しちまったずら(ーー;)
Commented by 村の観光課の窓際所長 at 2006-08-12 22:08 x
富士真奈美は20歳のころは美人だったのに・・・
性格俳優になったから長生きできたのでしょうね・・

あぁ、東京マガジンの1丁目1番地に出てくる俳優の名前が出てこない
思い出した、志垣太郎だ・・

今、酔っ払ってます(笑)
Commented by eight-b at 2006-08-12 22:16
所長さん
志垣太郎は趣味じゃないので見てないですけど
星由里子ホステスの立身出世ものは見てました。
そんなことより今宵のNHK思い出のメロディー見てますか?

もちろん酔っぱで(笑)
<< 茄子のアラビアータ ごーやちゃんぷるのナシゴレン >>