グリーンカレー素麺
熱々で辛いグリーンカレーを漬け汁に、冷水でキンキンに〆たソーメンがウマい
(鴨南蛮せいろの要領で食べる)
温度差を楽しむなら断然こちらのメニューの方が美味しいと思う我が家自慢の夏メニューです
グリーンカレー素麺_c0002260_22584724.jpg
グリーンカレーに入っているのは正真正銘のバイマックルの葉っぱ
これは先月、物好きなOKANファンの方より教えてもらったコブミカンの苗
を取寄せてプランターで育てている自家栽培ものですイヤンチンチン
もうタイカレーが劇的に美味しくなるのです

え、イチロさん 「だからー作り方教えてよ」 って
越乃寒梅見せ付けられても~

しょうがないなあ
グリーンカレー素麺_c0002260_8101831.jpg
グリーンカレー素麺_c0002260_22585949.jpg




材料
カレーペースト…50g、ココナッツミルク…400g、水…200ml、鶏肉ムネ肉…200g、いんげん、茄子、タケノコ、茸、等はお好きにどうぞ。
トマト…1個、ナンプラー…大さじ2、砂糖…小さじ2
作り方
①鍋にサラダ油を熱し、グリーンカレーペーストとクミン等のホールスパイス(大きいのはつぶして)を入れて炒める。
②香りが立ってきたら水200mlとココナッツミルクを加える。
③煮立ったら鶏肉と野菜、トマトを入れる。
④仕上げにナンプラー、砂糖を加え味を調えて出来上がり。

※粉末のココナッツミルクは水で溶いて使ってください。
※ナンプラー、ニョクマムの魚醤は味の決め手になるのでこの際揃えられてはいかがでしょうか。
※肉は鶏のムネ肉等の脂身の少ない肉の方がいいと思います。牛なら赤身、シーフード、豆のカレーも美味しい。
by eight-b | 2006-08-01 20:22 | Comments(4)
Commented by yamomet at 2006-08-02 01:19
バイマックルーをもぐもぐ食べないものであることを一昨日OKANから学びました。これでバンコクに行っても安心です。
筋っぽくて噛み切れないのでずっと人生の悩みになっていました。気分はいつか華やかな羽根を広げるアゲハ蝶の幼虫でしたから。
Commented by eight-b at 2006-08-02 08:43
あはははははは
そうでした、たまさんはこの葉っぱを律儀に食べる人でした。
でもモノによっては葉っぱを千切りにして使う料理もあるので
あながち食べないものと決め付けられないかも。
しかも
>気分はいつか華やかな羽根を広げるアゲハ蝶の幼虫でしたから。
この話題からイモムシを食べる話へと移っていった私たち。
さすがグルメな集いだ(笑)。
Commented by anzumadamu at 2006-08-02 16:22
こうゆうの、大好きざます~。
おいひそう。イヤン・・・・・・・・・・恥ずかしくていえましぇん。
                         byカマゴジラヨーコ 
※カマゴジラとはカマトトの最上級を表した名称。
Commented by eight-b at 2006-08-04 19:04
ヨーコさん
私も言えない・・・・・・・・・・チンチン。
<< ヒヨコ豆のサブジとエビとアボカ... 讃岐うどん耐久オフ >>