香菜豆腐
ボールの中で豆腐を手でちぎるように潰し、香菜(パクチー)、アボカド、シラスを入れて混ぜる。塩、胡麻油を回しかけ、サラダスプラッシュ(タイのドレッシング)で和える。
ドレッシングは、レモン汁とナンプラーを同率でもいい。ぱかうま。
香菜豆腐_c0002260_2275730.jpg

パイナップルの醍醐和え
パイナップルとトマトを牛乳で作ったカッテージチーズで和える。プランターの虫食いバジルを散らす。
香菜豆腐_c0002260_2227557.jpg

加賀胡瓜の煮びたし
皮を剥いた加賀胡瓜を冬瓜のように使ってみる。
香菜豆腐_c0002260_17505111.jpg
香菜豆腐_c0002260_2229864.jpg

三元豚ヒレカツ
なぜにパイナップルだけボカシが入っているのかと思ったら、カメラのレンズが曇っていた。
曇りガラスの向こうはただのボケ♪問わず語りの心が切ないね♪
香菜豆腐_c0002260_22302076.jpg

by eight-b | 2006-06-28 22:20 | Comments(26)
Commented by イチロ at 2006-06-28 23:25 x
パクチー大好き(^^)

死ぬまでにいつか、OKANの食卓に誘ってね。ちろりんと一緒で良いからさ・・・・・・。

手みやげは地酒の純米酒でいかが? 一升瓶にして3本位で足りるかな?
Commented by イチロ at 2006-06-28 23:27 x
anzumadamuさんも、ご一緒にいかがですか?

勝手な妄想だけど・・・。
Commented by mikisuke-de at 2006-06-29 06:37
今日も豪勢な夕食です!わたくしがこれを一人で用意しなければならなかったら、3日くらいかかりそうです。一番上のサラダが特に輝いてます!
Commented by ちろりーぬ at 2006-06-29 07:20 x
>パクチー

イチロさん、誤字はいけません。イチロさんが好きなのは



パンチー



女子高生の白い





パンチー♪
Commented by arinco11 at 2006-06-29 12:20
パンチー♪すてちぃ〜♥きゃぁ〜@@
いや...ばくちー...博打ーというのもあるが、何を賭ける?もちろんパンチーさ。
Commented by eight-b at 2006-06-29 12:29
イチロさん

下ネタはやめてくださいっっっ!
Commented by eight-b at 2006-06-29 12:31
ちなみにおねいさんくらいの年代になると

ズロースですか?

arincoさん(名指し)
Commented by ちろりーぬ at 2006-06-29 15:41 x
>一升瓶にして3本位で足りるかな?

イチロさん。失言続きですね。どうなさったのですか。

ふぐさんは5本は入りますよ。ええ、しかも底から。

経産婦をなめちゃいけません。


シミーズですよね??
arincoさん(名指し)
Commented by eight-b at 2006-06-29 16:46
どれだけでかい穴をお持ちだって言うのよね

arincoさん(指名)
Commented by イチロ at 2006-06-29 17:55 x
こりゃ!ちろりん!人を出しに使うんじゃない!
bさんも、乗っかんじゃない!(笑)。

シミーズですが、ファミリーマートで売っていました(^^;)。

※arincoさんも、漫才コンビ二人の餌食にならないよう、くあれぐれもお気をつけください(笑)
Commented by anzumadamu at 2006-06-29 20:55
胡瓜を煮ると冬瓜の様な食感になるのかしら?
胡瓜を煮るという発想にはインド人もビックリですわ。ですわ。
それと、イチロさん。OKANさんは横浜のマザーテレサと
呼ばれいてる方ですよって、願いは叶うと思われますわ。
ね?←空気を読めない尼より
Commented by イチロ at 2006-06-29 21:06 x
anzumadamuさん

「OKANさんは横浜のマザーテレサと呼ばれいてる方ですよって、願いは叶うと思われますわ。」

えっ??? 

私、おかんは「横浜のヘレンケラー」か、「ミャンマーのアウン・サン・スーチー」さんかと、思っていました。だからやっぱり、私の願いは叶うと信じて疑いません。

※その前に、OKAN様から、何か高級なお中元が贈られてくるような予感がしています(^^;) 届いたら、山分けしましょう。
Commented by おっtamako at 2006-06-29 22:31 x
明日から合宿に行ってきます。
たぶん、へろへろで帰ってくるので、
新幹線の中で食べるお弁当のリクエストです。
栄養満点、長生き、若返り、夫婦円満?
何よりも、一番がヘルシー!!
人目を気にしないおばんの域に入ってしまったのら。
ので、よろしくお願いします。

いつ見ても、すんごい料理だな。
尊敬しちゃう。
美味しい車弁お願いね。
わたしのマザーだれさ! 様へ
Commented at 2006-06-29 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoe_noriko at 2006-06-30 10:42
この豆腐レシピ、パクチーが売るほど育って困っている友人に教えてあげることにしたいと思います。
うちは加賀胡瓜をカレーに入れました。大層美味しかったのですが、煮すぎてとろけて相方にはわかってもらえなかったようです。
Commented by hiro235 at 2006-06-30 21:28
我が家のパクチー、枯れてしまいました(T-T)
バジルはすくすくと育っているのに・・・
そして、ローズマリーも虫食い被害に・・・

おかーさん!!しょうがジャムにTBいただきました♪
Commented by eight-b at 2006-07-01 08:52
こんなに溜まるとどこにレスしていいか分からないテレサママです(^-^;)

hiroちゃん、我が家のパクチーも尺取虫みたいなイモムシに一夜にしてやられました。
(パクチーの春蒔きは難しいのかな)
でもたぶんまた再生???するのでそのままにしておきましょう。
秋口にはパクチーの実もなり、その後シード(種子)となってまたウィード(葉)とは違った楽しみが・・・あるはずです。
Commented by eight-b at 2006-07-01 08:55
noriちゃん
パクチーの食べ方より
その達人に育て方を教わりたいです(笑)

加賀胡瓜は煮て美味しい胡瓜ですね。
カレーはいいかも。夏仕様で試してみよう。
Commented by eight-b at 2006-07-01 09:01
永遠の女子高生のたまん子さん
オババ二人の同行に気が重く手作り弁当は考えていませんでした(ーー;)。
崎陽軒のシューマイ弁当に缶ビール死ぬほどぢゃダメ?
奢ってあげるから。

Commented by eight-b at 2006-07-01 09:02
イチロさんとヨーコさんはスルーしよう(笑)
Commented by arinco11 at 2006-07-01 22:51
ぱんちーとか、しみーずとか、もりさがってまちたね。^^
ちなみにご指名いただいたariご愛用のパンツはね、
ユニクロの3枚990円トランクス=Mサイズざぁます!、チェックのね。
どうにも腿の付け根のゴムが嫌いってか、ミミズ腫れに痒い痒い。
ボクサーパンツも具合悪いし、で、トランクス...これ気持ち良い!。
前あきですが、用途はありません...念の為。
Commented by eight-b at 2006-07-02 06:49
arincoさんのなんて男前なぱんちー披露をうけて
私もカミングアウト

今日は、レースのフリフリのスケスケのひもパンです。
Commented by おっtamako at 2006-07-02 20:05 x
清里合宿から帰って来ました。
おいシィ空気とおいしいおちゃけ、
たっぷり味わってきたので、しゅうまい弁当なんていりません。

明日、先に行って名古屋のおばちゃんを弱らせておいてちょ。
よろぴこ(^-^)
Commented by eight-b at 2006-07-02 20:54
お帰り、明日は寝坊しないように
してもいいけどそうなると「姥捨て山計画」が実行に移せなくなります(笑)

では明日、清里土産を肴に新幹線の旅を楽しみましょう。

てか、合流できるのか?
Commented by おっtamako at 2006-07-02 22:09 x
おらは成長しました。
朝寝坊はしません!
だって、夜中に何回もおしっ・・・。。
朝は目覚まし無しで目が覚めてしまいます。

おら、成長したど! 腹もな(^-^)

これから、このプログのお料理をイメージしながら、
セブンで買ったつまみで飲みます。


Commented by eight-b at 2006-07-02 23:49
おやすみ
明日名古屋で合流できますように
出来ない場合は消息不明だと思って諦めてください。

一年ぶりくらい?
<< 冷蔵庫一掃中華 とり鍋 >>