鹿とジャガイモとわたし
ここのところ連日、きれいな絵ばかり並べているので、今日は野趣溢れる肉の塊を全面アップで載せてみます。

こちらが昨夜バンビバーグと相成りました、蝦夷鹿前バラ肉塊約1kg。冷凍庫を占領すること半年。ついにこの日を迎えたのでございます。
それでも解凍してFPに掛けてミンチにして500gは大量ですよ、奥さん。
残り500gはバンビシチューか、バンバンバンギスカン♪になると思います、が、ちろりーぬさんに送りつけてもいいかなと思ったりもします。バンビの道も一歩から。
鹿とジャガイモとわたし_c0002260_819436.jpg
春キャベツのアンブーレ
塩茹でキャベツとマッシュポテトを合わせてみましたが、アンブーレって何?(四季の味P78)
鹿とジャガイモとわたし_c0002260_8195660.jpg

 鹿とジャガイモと私 愛するあなたのため
毎日食べていたいから
時々鮨を食わせてね 愛するあなたのため
きれいでいさせて

鹿とジャガイモとわたし_c0002260_1533555.jpg
鼻歌交じり

by eight-b | 2006-06-07 15:42 | Comments(12)
Commented by anzumadamu at 2006-06-07 18:50
バンビの道がどこか解からず、
さ迷い歩く可愛いバンビの様なわたす。ドン引き。
例えるなバンビちゃんとはどのようなお味ですか?
未体験ゾーンざます。
アンブーレって何?なんてわたすに聞かれても
解かりません事よ。自意識過剰女より。
Commented by ゆいゝ@復活 at 2006-06-07 19:25 x
ようやくブックマークを探し出すのに成功し
また遊びに参りました。

蝦夷鹿はぜひワタクシに送りつけて下さい。
馬鹿は送り付けないで下さい。(爆)
Commented by at 2006-06-07 21:59 x
こんばんわ

鹿肉は頂くことがあって唐揚げや生で食べるのですが、加熱した時の匂いが気になってしまうのですが蝦夷鹿はいかがですか
今度頂くことがあったらハンバーグ作ってみたいです。
Commented by eight-b at 2006-06-08 12:46
テーブルコーディネーターのバンビちゃん
蝦夷鹿は赤身の牛肉と思って煮込み料理等に使うと
ほとんどその違いは分かりません。
バンビちゃんはアンブーレよりも「ぢ」に心血を注いでください.

Commented by eight-b at 2006-06-08 12:50
ゆいゝちゃん
今回は全部解凍してしまったでお送りできませんが
次回頂いたときはクール便でちろりん経由にてお送りします(^m^)
Commented by eight-b at 2006-06-08 13:01
葵さん
私は蝦夷鹿しか食べたことはありませんが
蝦夷鹿もやはり加熱すると鹿くさいです(笑)。
だもんでなるべくこってり味のブラウンシチューや
煮込みハンバーグなどにします。
唐揚げはやったことがないけどおもしろいね。
下味をつけて竜田揚げなんてしたらどうでしょうね。
私も刺身が一番美味しいと思うのですが
今回は肩ロースでなかったので諦めました。
余談ですが
冷凍庫にはまだイノシシが残ってます\(~o~)/
Commented by mikisuke-de at 2006-06-08 13:29
下の記事の【蝦夷鹿のハンバーグ】っていうタイトル、冗談かと思ったら、ホントに鹿肉だったんですね!驚きです。ドッコイさま、OKANさまのメッセージをしっかり心に刻まれましたでしょうか。
Commented by anzumadamu at 2006-06-08 15:51
あの~。「じ」なんて言うと「じ」もちと勘違いされるので
やめてくらはい。わたすの事を清楚(真実)虫嫌い(事実)と思って
いらっしゃる1億5千万人の方がいらっしゃるのですから。かしか。
Commented by eight-b at 2006-06-09 17:00
mikisukeちゃん
愛とS●Xさえ家庭に持ち込まなければ平穏無事な我が家です。
今のところ夫婦の仲を取り持つのは、「鮨」かな(笑)。
Commented by eight-b at 2006-06-09 17:03
ヨーコさん
「じ」ぢゃなくて「ぢ」よ!
そんなことでは「ネームカード」登録には程遠いわね。
私は後一歩よ。たぶん。
Commented by ちろりーぬ at 2006-06-10 22:31 x
>時々鮨を食わせてね 愛するあなたのため
>きれいでいさせて

「朝、目覚めて…隣に寝ている妻に顔を近づけて、小さな呼吸が聞こえると

なんか…こう…ふっ(照笑)」











「神様のバカやろうおおおおって言いたくなるんですよね。」



これはノンフィクションです。
Commented by eight-b at 2006-06-12 16:08
「朝、目覚めて…隣に寝ている妻に顔を近づけて、小さな呼吸が聞こえる…

最近、朝目が覚めると
顔にウエットティッシュが張り付いているんですが

なんのおまじないでしょうか?

<< 鮨辰 蝦夷鹿のハンバーグ >>