水餃子
沸騰したら弱火にし餃子が踊らないように湯がく
水餃子_c0002260_11184130.jpg
水餃子_c0002260_11185491.jpg
水餃子_c0002260_11191761.jpg
    ◆水餃子 ◆蒸しえびすかぼちゃとブリーチーズの夏みかんマーマレードがけ 
       ◆新ごぼうと糸こんにゃくの金平  ◆大根とワカメとトマトの中華スープ
by eight-b | 2006-04-09 11:25 | 中華 | Comments(13)
Commented by イチロ at 2006-04-09 16:10 x
床下手のイチロです。

一度聞きたいと思っていたんですが、

1、どうして毎日こんな宴会料理みたいな食事を作れるんですか?

2、どうして多彩な食材や調味料が豊富にそろっているのですか?趣味ですか?おつとめですか?(^^;)

3、冷凍とか、レトルトとか使わないのですか?

4、買い物はどこでするのですか?近所のスーパーですか?それとも高級食材店ですか?

5、ちなみに水餃子の皮も自家製ですか?

以上24時間以内にお答えください(^^)。
Commented by eight-b at 2006-04-09 16:26
お答えします。

1、暇だから
2、無趣味でなにもやることがないから
3、使えないから
4、生活圏内(自宅と会社)にちょうどいい塩梅のこだわりのスーパーがあるから
5、まさか

即答しました。

これからアンチョビ仕込みます。
Commented by eight-b at 2006-04-09 16:27
ところでイチロさん床下手なの?

筋道立てて長文でお答えください。
Commented by iイチロ at 2006-04-09 17:38 x
あの、「床下手」って言ったのはeight-bさんなので・・・それを単に引用しただけなんですけど・・・しどろもどろ・・・。

※長文回答は後ほど・・・(^^;)

Commented by イチロ at 2006-04-09 18:45 x
改めまして

でも、何にも答えになっていないけど・・・(ーー;)。

まあ、床下手の話をここでするのも何なので、昔書いた駄文をのっけておきます(深謝)。

SUB:エッチな小説 /イチロ
 最近、小説をまったく読まなくなってしまった。・・・・・・中略・・・というわけで最近はエッチ系小説さえも読んでいない。でもちょっと前に読んだ村上春樹の『ノルウェイの森』と富島健夫の『女人追憶』、内田春菊の『キオミ』は最高だった。村上春樹をエッチ系なんていったらきっと怒られるだろうけど、はっきり言ってあれはとってもエッチ。富島健夫のは、ムズムズするようなエッチ。春菊さんのはちょっと深いエッチ。1996/05/11
Commented by イチロ at 2006-04-09 19:36 x
イチロ・イチロで、何度もしつこくゴメンなさい。

長文を書こうと思ったら、512文字削除しろとか、書けないじゃないですか! だから「中略」です。

もっと床上手いや「床ヘタ」の話を書きたかったのにぃ・・・(ーー;)
Commented by mikisuke-de at 2006-04-10 14:54
ああ、魅惑の画像!水餃子がピカピカしてます。水餃子って、ゴボゴボ沸騰したお湯の中にザアッと入れて、浮いてきたヤツから救い出すものかと思っていたのですが、もっとデリケートなものなのですね。餃子の中身を知りたいですが、知ったところで真似できないような内容かも知れない・・・。
Commented at 2006-04-10 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eight-b at 2006-04-11 08:40
イチロさんに置かれましては
子育て終了後は老いらくの恋に溺れ
二度目の春を謳歌することをお勧めします。
それまで充分体力と技を磨いておいてね。
くれぐれも蕾のまま腐らないでね^^。
Commented by eight-b at 2006-04-11 08:59
mikisukeちゃん
餃子を沸騰した湯の中で無駄に躍らせないてのは
料理番組の受け売りです(^-^;)。
ここは備忘録ということで。
餃子の中身はありきたりのシンプル伊豆ベストつーことで
キャベツ、ニラ、ねぎ、しょうがは保険満了でゲトしたFP初下ろしでスピードみじんにし
そこに下味をつけてよく捏ねた豚挽き肉少々を加えます。(ほとんど野菜餃子)
注意点はただ一つ、くれぐれも肉と野菜を混ぜて調味料を加えないこと
必ず挽肉と調味料を練り混ぜてから野菜を加えましょう。
それは野菜の余計な水分を出さないためです。
(焼き餃子ワンポイントより)
Commented by eight-b at 2006-04-11 09:01
鍵コメさん
お見事。
Commented by makko_sweets at 2006-04-11 14:32
ご無沙汰してました。
相変わらず美味しそうなものばかりですね~、ゴックン

>挽肉と調味料を練り混ぜてから野菜を加える。
これ、しっかりメモしました。
いつも餃子のアンが、ぱさつくって言われてます。
もっとジューシーなのを食べさせてって(笑)
これ、ポイントなのかも。。。
Commented by eight-b at 2006-04-12 08:12
まっこさんこそ
菓子作り苦手の私から言わせてもらえばいつも垂涎の的ですよ(^¬^)

餃子の調味料に少し砂糖というのもあります。
隠し味程度ですがこれでグンと味が上がって感動した覚えがあります。
もしご存知でなかったら一度試してみてください。

ギブス取れてよかったね。
<< ニラ玉そば 餃子を包む >>