海老と新玉ねぎの中華炒め
本当はシンプルに塩炒めにしようと思っていたのだが
気がついたら中華だった
海老と新玉ねぎの中華炒め_c0002260_21355910.jpg
オーガニックのお店で買ったえびすかぼちゃの豆乳煮は、たまさんの弁当レシピより勝手に頂戴した上に、いい加減に作ってみたら花子のツボを刺激した。
かぼちゃの皮は剥きます。それはドッコイがキライだから。
ある日TVで卓球愛ちゃんが「秋田はかぼちゃの皮は食べない」と言っていたのを聞き、以来我が意を得たりの主張を通すドッコイである。
海老と新玉ねぎの中華炒め_c0002260_2095634.jpg
そら豆半額で満足の量。
海老と新玉ねぎの中華炒め_c0002260_20105827.jpg

by eight-b | 2006-03-19 22:45 | 献立 | Comments(6)
Commented by hiro235 at 2006-03-19 23:51
福岡にいる私の父、トマトの皮を食べません。
子供の頃、私は、食パンの耳を食べませんでした。
Commented by tatsukoy2 at 2006-03-20 10:11
初めてこっちにも遊びに来ました♪
海老がぷりぷりで美味しそう!
かぼちゃの豆乳煮、レシピおしえてくださーーい!(離乳食にもよさそう)
Commented by eight-b at 2006-03-20 15:17
hiroちゃん
その上、魚の皮もきれいに残します。
かぼちゃの皮は許せても魚の皮は許せない。
それはそうとお父さん、トマトの皮のナニが許せないんでしょう。
トマト嫌いは聞いたことあるけど、皮嫌いは始めて聞いた(笑)。
Commented by eight-b at 2006-03-20 15:25
tatsukoy2さん、いらっしゃい。
ママさんなのね(^^)
かぼちゃの豆乳煮はたまさんに聞いたほうがいいかと思いますが
私のこれはお出汁でかぼちゃを煮た後、豆乳を加えて塩で味を調え
仕上げにバターでコクを出しました。
ついでに、エビは下ごしらえをするとしないのとではそのプリプリ感が
エラく違いますね。
Commented by hiro235 at 2006-03-20 20:01
まったくです^^;
トマトの皮を器用に出す父の姿に感動(笑)
そして、トマトには、必ず、ウスターソースをかけて食べてます。

魚の皮・・・干物とかでも?
例えばほっけくらいの皮の厚みだと残せるけど、アジは、ちょっと厳しい?
湯引きした鯛とかふぐ・・・の皮とかおいしいのに。
まぐろとか・・・
Commented by eight-b at 2006-03-21 10:08
田舎ではトマトは砂糖をつけて食べてましたよ(笑)。

魚の皮嫌いに魚を食わせるのって
おみゃーに食わせるタンメンはにゃー(名古屋バージョン)
くらい無駄よね
<< トムヤムクンラーメン 彼岸のストロベリーフェア >>