玄米おにぎり
玄米おにぎり_c0002260_851183.jpgついにとうとう秋田から送られてくるお米を、精米なしの玄米のまま送ってもらうことにしました。
発芽玄米は食べていましたが、玄米は普通の炊飯器で炊けるのだろうか?が最大のネックで今まで躊躇していました。
それでも仕事場の近くに精米所があるしなんとかなるさでいざ玄米。
米びつに残っている白米と玄米1:1と、雑穀、赤米を混ぜ込み、普通炊きで半月が過ぎました。

今朝は握りたてホカホカ湯気の立つ雑穀玄米の塩むすびです
玄米おにぎり_c0002260_865541.jpg
                永田くんのおめでたい謝罪会見と、民主の茶番劇を見ながら。
by eight-b | 2006-03-01 08:16 | ご飯 | Comments(28)
Commented by kyoe_noriko at 2006-03-01 11:08
私はずっと実家の近所の農家の玄米を食べております。
発芽玄米として売られているモノは食べたこと無いのだけど、うちの玄米は炊く二日前に研いで、水に浸しておきます。朝晩水を換えれば大丈夫。二日すると、玄米に寝癖のようなものが出て、私はコレを自分の中で発芽玄米と呼んでおります。乾物豆もかようにして、ちょこっと発芽するまで水につけてから調理すると栄養価が断然違うそうです。

ちなみにあてくしは、炊飯器は数年前にうっちゃりまして、ずっと圧力鍋or普通の鍋で炊いております。夕食時に米を食べない家はこれで十分。
Commented by kyoe_noriko at 2006-03-01 11:09
米の水につける期間は季節により、頃合いを見てください。
あ、ちなみに発芽だろうがそのまんまだろうが味音痴の私には変化はわかりません。気持ちの問題です。
Commented by eight-b at 2006-03-01 13:00
今以上美味しく食べるには二日かあ。
今現在は、前日仕込んで翌朝のタイマーで炊き上がりです。
発芽玄米のときとなんら変わらずなのでこのまま玄米へと移行できるかなと思っていたけど、二日の漬け込みはちびしーな。
でもしかし、noriちゃん同様発芽玄米と玄米の違いが分からないのでこのままピュアな気持ちのまま食う(笑)。
Commented by eight-b at 2006-03-01 13:00
でも試しに発芽させてみよう。そうしよう。
Commented by hiro235 at 2006-03-01 17:08
炊くまでに2日もかかるんですか。。。

でも・・・おにぎりがつやっつや♪
Commented by イチロ at 2006-03-01 17:24 x
eight-bさん。ホント、永田君情けなかったね(トホホ)。

あのさ、日本って国では謝る時は弁解したりしちゃ、絶対にダメなんだよね・・・(同意を求めている)。いくら十何回も頭下げても「まだ問題は残っている」みたいなこと言っちゃ絶対にダメ! 「腹かっさばいて議員やめます!国民の皆さんゴメンなさい!」ってただ言っちゃえば良かったのに・・・・・・。なんでそんな心境が読めないんだろう。胸のイチョウが泣いてるぞ。民主党は解党しなさい!!

※すみません。料理に関係なかったですね(笑)。
Commented at 2006-03-01 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eight-b at 2006-03-01 22:23
hiroちゃん
玄米ブームだからなのでしょうか
気の持ちようなのでしょうか
白米が一番美味しいとの思いが根底から崩れそうな今日この頃。
この後、あと二個むすんで食いました(^0_0^)んがっ
Commented by eight-b at 2006-03-01 22:31
ヒューマンイチロさま
日本中のみんなが敵に回ってもイチロさまだけはそんなこと言っちゃいやっ!
今の日本、永田と民主を救うのはイチロさまだけと思いを馳せて敢えて私は永田を斬る。
介錯は永田の涙占いを外したちろるさんお願いしますm(_ _)m
Commented by eight-b at 2006-03-01 22:47
鍵コメさまのそゆ感性好きです。
Commented by くんた at 2006-03-02 09:11 x
玄米って栄養たっぷり残留農薬たっぷりらしいぞ
栄養、農薬はどうでもいいけど美味い?
Commented by 村の観光課の窓際所長 at 2006-03-02 09:24 x
くんたさん
農家は自分達の食べる分には農薬を控えています(笑)
Commented by kyoe_noriko at 2006-03-02 11:30
あったかくなったらあっと言うです。夏は前日でOKか。なーーんせいい加減なものでね。二日も待つのは冬場です。
Commented by eight-b at 2006-03-02 13:04
くんたさん、玄米ご飯が不味いというのはすりこみかもね。
現に私は美味しく食べてる。
子供の頃の貧しかった時代に食べていた麦入りご飯に比べれば
断然美味しい。
というより当時食べていた米自体がいい米食べてなかったような気がする
残留農薬についてはこういう情報で少し気にするようになった。
http://www.fukuimai.com/sub80.htm
Commented by eight-b at 2006-03-02 13:05
所長さん
今年こそ無農薬の玄米お願いしますよ。
Commented by eight-b at 2006-03-02 13:13
noriちゃん
玄米研いだら二日くらい放っぽっといてもいいと覚えました。
性格はいたってズボラ・・・・
いえ、大陸的と言って下さい。くんたさん。
Commented by aonami24 at 2006-03-02 14:39 x
お米の話題が盛りですので、参加させてください。
私も20年以上岐阜・大垣近くの友人の作る<はつしも>とゆう銘柄の
玄米を一俵(60K)ずつ年何回か取りに行き10Kずつ8分精米で食べています。
彼は田植え直後に一回農薬を散布するだけです。
ハザ掛けの天日乾燥ですので大変良い籾に仕上がります。
 <はつしも・初霜>は岐阜と福井の一部でしか作られていないと聞きます。 収穫時期が遅い(初めて霜が降りる頃)ため生産性が悪く次第に生産量が減る傾向のようです。大粒の硬質米で炊きたても美味しいですが、冷ご飯も大変美味しいです。 寿司用のご飯には最適だと思います。
 銀座の<次郎>のご主人は小粒米が良い、難しいのは魚を目利きするより,米を選ぶ事だとも書いて見えます。
  日本のお米で収穫時期が一番遅いのは<千秋楽>だと聞きました。
酒作り用の銘柄で生産が途絶えていたようですが、新潟の朝日酒造(久保田、朝日山・・・)が研究を重ねて何年か前に実用的な栽培に成功したようです。
<越州>のブランドがこの米を使用して作られたと聞きましたが。

Commented by eight-b at 2006-03-02 17:07
aonami24さんはなんにでも精通していらっしゃいますね。
ウチは夫の親戚が秋田で米作りをしているのでそこから毎回30kgを
精米して送ってもらっています。
こちらも最小限とは言え農薬散布は免れない事実のようです。
自分が食べる分だけ無農薬にしているなんてこともないようで(笑)
親戚が食べている米と同じ「あきたこまち」を送ってもらっています。
それでも親戚に言わせるとこちらで出回っている「あきたこまち」は
別物じゃないかと思うほど美味しくないといいます。
>難しいのは魚を目利きするより,米を選ぶ事
鮨屋が鮨のシャリにこだわるとそうなのかもしれませんね。
行きつけの鮨屋ではありませんが、何種類かの米をブレンドして
シャリに使っているというのを聞いたことがあります。
味噌は合わせて美味しくなるけど、米は混ぜちゃいけないと習いました。
そのくらい米は微妙なのでしょうね。
ところでaonami24さんはブログかHPをお持ちですか?
持っていらっしゃるならaonami24さんの世界を覗いてみたいです(^^)

Commented by ちろりーぬ at 2006-03-02 18:23 x
>でも試しに発芽させてみよう。そうしよう。


発情なら私に任せて♪
Commented by 村の観光課の窓際所長 at 2006-03-02 19:30 x
米は個々の田んぼ単位が美味しいと思います
ブレンドというのは「みんな同じ不味さにする」という
公平という名の悪行だと思う

無農薬米はもう作れなくなりました
Commented by くんた at 2006-03-02 23:00 x
外食で特にいい米は期待してないけど
ご飯のまずい店は許せない 二度と入らない
おかずなど何でもいいんです 腹がへってりゃなんでも美味い

>腹がへってりゃなんでも美味い
これを言うといつもふぐに「さいてー」って言われます

Commented by kyoe_noriko at 2006-03-03 10:03
ちろりーぬさん・・・・最高。
Commented by ちろりーぬ at 2006-03-03 12:49 x
だめよ。

あたすに惚れると低温やけどするわよっっ

(娘のネタをこっそりパクりつつ)
Commented by eight-b at 2006-03-03 21:06
>無農薬米はもう作れなくなりました

てことは、最後のお米をいただいということなのね。
時を経れば経るだけ
あの雑味のまったくないピュアなお米の味を思い出します。
いやぁ、実に潔い味だった。残念!
Commented by eight-b at 2006-03-03 21:09
くんたさん
いつかどこぞでゆっくり語り合いましょうひゅ~どろどろ♪
Commented by eight-b at 2006-03-03 21:10
http://www12.ocn.ne.jp/~chiroru/

以下省略。
Commented at 2006-03-16 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eight-b at 2006-03-16 20:41
へえぇぇぇ
思った以上に米農家は深刻ですね。
このまま現実を知らないことの方がある意味幸せなのかも
とか、ネガティブになっちゃいそう。
貴重なその減農薬米のおすそ分けを願ってます。
<< 水源 ガーリックライスのオムライス >>