キノコの山
spiseさんにいただいた とねマッシュルーム?は、いつも買うスーパーのものとは違い
旨味が強く、サクサクとした歯ざわりがとても魅力的。
そんな別もんマッシュルームが山ほど。それがどのくらいかと言いますと、三袋。
「なーんだ」と思ったあなた→→→そうあなた、それは見当違いというものです。
このでかいマッシュルームが1パックではなくて山盛り一山を三袋です。どうせーちゅーねん。

             携帯よりでかい!(あ~いやん君からもらい泣き)
キノコの山_c0002260_8535794.jpg
キノコの山_c0002260_12454980.jpg
一袋丸々思い切りシャンピニオンスープにしてやりました。
キノコの山_c0002260_12463629.jpg
キノコの山_c0002260_12464767.jpg
キノコの山_c0002260_12465950.jpg
キノコの山_c0002260_12473775.jpg
マッシュルームのエスカルゴ風
キノコの山_c0002260_12475933.jpg
包丁捌きはspiseさんに任せ、こちらは試用期間中の画像ソフトで料理しました。

【きのこの冷凍保存】
汚れを軽くはらい、軸を上にしてトレイに並べ、ラップをかけて冷凍庫へ。
食べるときは包丁が入る程度に自然解凍を。生のときより香りが増しています。だそうです。
キノコの山_c0002260_14493764.jpg

by eight-b | 2006-02-20 08:51 | Comments(10)
Commented by イチロ at 2006-02-20 19:04 x
>キノコの山

了解いたしました。スゴイですね(^^)。

spiseさんお見事です。

思う存分泣いてください。

春になったら、トルネードカットに挑戦したいと思います。
Commented by hiro235 at 2006-02-20 20:41
マッシュルーム、生で食べるのも好きだけど、
こんなにでかいやつは、初めて見ました。
Commented by yamomet at 2006-02-20 22:57
このエスカルゴ風のマッシュルームのレシピ、いつぞやの目覚ましテレビに出ていたゆずの二人がスペインを訪れた時にバールで出してもらってましたね。つゆたっぷりのマッシュルームを火傷しそうになりながら食べてましたっけ。これくらい大きくないとこのレシピはダメですよね。
現物を食してみたい恐るべきとねマッシュルーム。
Commented by mikisuke-de at 2006-02-21 07:56
なんてアーティスティックな茸!たかが茸でも、こんないろんなメニューに変身するのですね。この間、マッシュルーム(こんなに大きくなかった)がいっぱい配給されたのですが、そんなに一気に食べられるものじゃないので、2,3日放置しておいたら、すぐ黒くなってしまいました。ショック。
Commented by kyoe_noriko at 2006-02-21 11:49
うっとり。spiseさんの腕とセンスには、もう言葉も出ないわ。
んでもって、それを活かして使うeight-bさん。
山盛りきたら、いろい楽しみたくなっちゃいますね。初めて生でサラダで食べたときはびっくりしたけど、これも美味しいですよね。
Commented by eight-b at 2006-02-21 13:48
イチロさんの特技欄
包丁を研ぐ事。白瓜の雷干し。トルネードキノコ。
楽しみに待ってます。

Commented by eight-b at 2006-02-21 13:50
hiroちゃん
私もこれほど見事なマッシュルームは始めて見ました。
しかも食べても美味しい、というか気が付いたときは口に入れてました(笑)
Commented by eight-b at 2006-02-21 13:59
たまさん
たぶん私もその番組観ました。
でもそのシーンは見逃したみたい。
しかしこういう新鮮で見事なキノコを目の前にすると
人間興奮するものですね。
本当にただのマッシュルームなのでしょうか?
もしかしてマジックマッシュルームだったのかもしれません(^m^)プ
Commented by eight-b at 2006-02-21 14:04
mikisukeちゃん
これはねーちょっとマッシュルームの概念が変わるほど
香り、歯ざわりが見事です。
ここまで美味しいマッシュルームがあったんだとspiseさんに感謝。
美味しい思いをさせていただきました。一人で(^m^)
Commented by eight-b at 2006-02-21 14:07
noriちゃん
生が一番美味しい。
山ほどいただいたので手をかけましたが
その間にも生でサクサクいただきました。
だのにどうしてそんなときに白いワインが手元にないんでしょう。
唯一の失敗だわ。
<< 日吉● トルネードシャンピニオン >>