春告げわかめ
 一年で一番美味しい
    わかめの季節になりました。


スーパーの店頭に「めかぶ」が並び始めたなと思い始めていた矢先、
三浦の新わかめが春を告げるように届けられました。

春告げわかめ_c0002260_9154941.jpg熱湯でさっと湯通しし、鮮やかな緑色に変わったところで、冷水にとってざるにあけ、食べやすいようにざっくり切る。
ここまでが新わかめの下ごしらえですが、この手間の間にも「磯の香り」というご馳走が味わえます。

先ずは、しょうがと晒しネギを乗せ、醤油をかけて食べます。
そして次の日の朝は、昆布と鰹でとった出汁で、美味しいわかめのお味噌汁。

一年中食べられるワカメですが、本当に美味しいわかめの旬を、今こそ思う存分味わうのです。がははは。

春告げわかめ_c0002260_9182574.jpg
                     新玉ねぎも美味しいね。
by eight-b | 2006-02-02 09:21 | 季節 | Comments(0)
<< つみれ汁 カサゴのちり鍋 >>