須崎のキンメ
太公望より伊豆下田須崎の金目鯛とスルメイカをいただく。
毎回いただく度に、須崎のキンメは伊豆稲取のキンメよりウマいと切々と訴えられるが
実のところどこがどう違うのかはわからない。
須崎のキンメ_c0002260_9215557.jpg
キンメの煮付
新牛蒡が出始めました。キンメの美味しい煮汁といっしょに煮込み、ちぢみほうれん草をさっと茹でて添えました。翌日煮凝りになるキンメの煮汁はこの後おからの炒り煮に使います。
須崎のキンメ_c0002260_9453973.jpg
蕪の甘酢漬けはお口直し
須崎のキンメ_c0002260_9463468.jpg

昨夜夕飯を食べた後、
南極2号が三つ指ついて『長い間お世話になりました』と挨拶をして
我が家を去りました。

一人住まいのアパートを借りて、いったいいつ引っ越すのだろうと
いいかげん待ちくたびれていましたが、
須崎のキンメ_c0002260_1731935.gifストーリーは突然に

今夜から一汁一菜で、金残します。






イカとセロリの中華炒め
須崎のキンメ_c0002260_9455294.jpg
須崎のキンメ_c0002260_9491035.jpg

けんちん汁
大根、ごぼう、人参、里芋、こんにゃく、しめじ、豆腐を油で炒め、醤油味で




ねぎ飯
ねぎをみじん切りにして、中華だしと少しの醤油で味付け

 
by eight-b | 2006-01-31 12:40 | Comments(16)
Commented by hiro235 at 2006-01-31 14:58
チョコ系、あといくつかUPする予定です。
タルトショコラと紅茶の生チョコとチョコマカロン。
ところで、ママンは、チョコはお好き?
Commented by rushikonabe at 2006-01-31 16:26
でさ。トラックバックってどうするの???

イカとセロリに3000点。
Commented by eight-b at 2006-01-31 16:38
hiroちゃん
ママンはコワイ系だけどチョコ好きです。
酒の肴は作れても、お菓子のレシピを見ると脳震とうおこします。
Commented by eight-b at 2006-01-31 16:47
ルシコナベのおかんへ
トラックバックは投稿画面のトラックバックURLに
相手のトラックバックURLをコピーして貼り付けて
送信すれば送れますが
ではトラックバックってなに?という哲学的な質問はよしてください。

トラックバックワンポイントレッスン
「ファックします♪ファックします♪」
送信の際の合言葉を忘れずに。



Commented at 2006-01-31 17:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eight-b at 2006-01-31 17:10
ちげーよっ!
このコメント欄の上に
トラックバックURL : http://hanatyanpe.exblog.jp/tb/3457880
ってあるでそ?
それを入れるのね。
Commented at 2006-01-31 17:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eight-b at 2006-01-31 17:13
それは文中でタグを使っちゃいなちゃいな。

私はそのタグをご丁寧にちろりんこさんの掲示板より
拝借しております。
Commented by eight-b at 2006-01-31 17:14
もう帰る。
続きは有料(笑)。バイ。
Commented by rushikonabe at 2006-01-31 17:16
あ、トラック野郎できた出来た。
しかもふたつも。プ。

そうか。いちいちタグにしないとダメなのね。
私も親切なちろるさんとこで使わせてもらうわ。

ありがとうございました。

                           保護者より
Commented at 2006-01-31 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eight-b at 2006-01-31 20:55
ありがと
酔いが醒めたら返事します
Commented by mikisuke-de at 2006-02-01 21:56
あっ、南極2号さん、まだご実家だったのですね。
いつだか、ステキなお部屋を見たような気がしたのですが・・・。
やっぱりこんな愉快(しかもおいしいごはん)なご実家は離れがたかったのでしょう。分かります!わたくしだったら出て行きません。
Commented by kyoe_noriko at 2006-02-02 09:58
酒飲みに一汁一菜は無理よ(笑)。
Commented by eight-b at 2006-02-02 13:20
mikisukeちゃん
一番手塩にかけた南極2号が頭を下げ別れの挨拶をしたときは
さすがにぐっとくるものがありました。(車で5分ですが)
それなのに一言
『菓子折りの一つも持ってくるもんだ』
とせん別の言葉を送るおとんとおかんです。
Commented by eight-b at 2006-02-02 13:22
>酒飲みに一汁一菜は無理よ(笑)。

ははははははははははははっ(笑)
<< カサゴ 健さんな一日 >>