豆腐と蓮根の肉団子の甘酢あんかけ
すり下ろし蓮根と豆腐一丁入る肉団子は、ほっこりふわふわで癖になる美味しさ。
豆腐と蓮根の肉団子の甘酢あんかけ_c0002260_2141699.jpg
豆腐と蓮根の肉団子の甘酢あんかけ_c0002260_2142680.jpg
豚挽き肉180gに水切り豆腐一丁、すり下ろし蓮根50g、ネギのみじん切り、しょうが
塩、胡椒、卵、片栗粉を加えよく混ぜ、団子に丸めて揚げる。
揚げた肉団子に甘酢餡を絡めて、揚げ春雨と香菜を飾った皿に盛る。

白菜と干しえびの塩炒め
干しえびの戻し汁がいいお出汁です。あっさりたっぷり白菜に箸が進みます。
豆腐と蓮根の肉団子の甘酢あんかけ_c0002260_2182163.jpg
豆腐と蓮根の肉団子の甘酢あんかけ_c0002260_2184087.jpg

ゆり根とからし菜漬けご飯
蒸したゆり根と、からし菜漬けだけなのに絶妙な塩加減。
豆腐と蓮根の肉団子の甘酢あんかけ_c0002260_21143039.jpg

by eight-b | 2006-01-16 21:17 | 野菜 | Comments(8)
Commented by CHEDS at 2006-01-16 21:38
ゆり根とからし菜漬けご飯・・・これって、全然、味が想像できない。。。
お米が、赤いのは、なんなんですかぁぁぁ。  あ・・・気になる。どんな味なんだろう。
Commented by eight-b at 2006-01-16 22:01
CHEDSさん
これは漬けもんの味です(笑)。
本当はゆり根を入れて炊きこみご飯にしたかったのだけど
朝炊いたジャーのご飯にからし菜の漬けもんと蒸しただけのゆり根を
入れて混ぜただけですが、南極2号はその塩加減にいたく感動してました。
他力本願な漬けもんの味(笑)。

赤いのは白米に混ぜて炊いた黒米です。大さじ2杯くらい入れて炊くと
まるでお赤飯です。
Commented by ちろりーぬ at 2006-01-17 17:09 x
レンコン好きのちろえんじぇるさんとしては、すりおろしれんこんに加えて
さいころ切りレンコンも入れたいと思ってしまいます。

こんな夫と上手くやっていく方法はありますか。無着先生。
Commented by あひる at 2006-01-17 21:11 x
この前、ゆり根を煮たらドロドロに溶けてしまったわ。

蒸して入れるのね。お勉強になったわ。
Commented by mikisuke-de at 2006-01-18 16:27
OKANさま、日中は別のお仕事しておられるんですよね。で、帰宅後にサッとこれだけのごちそうを作るのですか?影武者みたいな人(お手伝いさんとか)がいらっしゃるんですか?
Commented by eight-b at 2006-01-18 17:40
色素沈着先生の回答
 サイコロといわずそのまま入れるとをお勧めします。
 これでサイコロ好きのちろえんじぇるさんと夫さんは
 レンコンだけに見通しがよくなるでしょう。
Commented by eight-b at 2006-01-18 17:41
回答その煮
 煮ても焼いても蒸してもあひるさんの手に掛かったら同じです。
Commented by eight-b at 2006-01-18 17:45
回答その三
 はい、我が家には、ばーやとじーやと羊が一匹二匹三匹四匹・・・

 そりゃ、執事やろっ!
<< 「痛い痛いは処女のうち」 春は来ぬ >>