七穀七草粥
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ 七草
白米の他、押し麦 もちあわ もちきび 押しはと麦 玄米胚芽 アマランサス 洗いごま 
+小豆
七穀七草粥_c0002260_810986.jpg
実際のところ七草セットは高いので、せり、すずな(葉含む)、すずしろ、春菊しか揃いませんが。それにしてもデパ中の野菜は高い。
七穀七草粥_c0002260_8155054.jpg
七穀七草粥_c0002260_1024193.jpg
               毎年、これを食べると正月明けを感じます。
by eight-b | 2006-01-07 08:25 | ご飯 | Comments(7)
Commented by ゆいゝ@だいぶ冬 at 2006-01-07 16:10 x
うちも生協で本土産の「七草」を頼んであったのに
船が遅れて今日の午後着いたのです。
朝がゆにしようと思ったのに。シクシクシクシク。

まいっか、明日の朝にしよう。
時差という事で。←ヲイ
Commented by ちろりーぬ at 2006-01-07 21:29 x
ふぐちゃんは歯がないから、これをさらにミキサーにかけてどろどろに。
そしてスプーンで無理矢理口をこじあけて流し込んでもらうのよね。


お嫁さんに。
Commented by eight-b at 2006-01-07 21:47
そうなの
『おっかさん、お粥が出来たわよ』って

をい、ちろる
Commented by eight-b at 2006-01-07 21:50
ゆいちゃん
んなもん、わざわざ頼まなくても相手はぺんぺん草ですぜ
ちぢみほうれん草に道端の草摘んで入れればよろし
姑ウソつかない
Commented by 石井 けん at 2006-01-08 13:00 x
こんにちは、setouchi cuisineさんから飛んで来ました。
スキヤキ鍋が見たくて・・・
正統派「七草かゆ」と言うカンジですね。美味しそう。
うめぼしも隠れてるんですね。
Commented by eight-b at 2006-01-08 22:29
石井けんさん、いらっしゃいませ。
ひよこなブログ拝見しました。
さっそくですがリンクしちゃおーっと^^
Commented by eight-b at 2006-01-08 22:31
え(絵)?、リンクできませんがな;
<< 干し柿膾 sukiyaki >>