牛すじクッパでコラーゲンを
美味しい牛肉をたっぷり食べたいときは、第三京浜港北インター下りて綱島方面すぐの
野本畜産へ。購入したのは和牛500g、黒毛和牛すじ1㎏。
お徳用霜降り牛肉は焼き肉に、牛すじ肉は三時間煮込み一晩置いて、白く固まった脂を取り除くと、その下にはゼラチン化したコラーゲンがプルンプルンに固まって現れます。
◆牛すじは塊のままいったん茹でこぼします。それから包丁を入れると、包丁が滑らずなんなく一口大に切り分けることができます。
牛すじクッパでコラーゲンを_c0002260_8485268.jpg
大根、人参をやわらかくなるまで煮た後、ゼラチンごと牛すじ肉を入れ
牛すじクッパでコラーゲンを_c0002260_984560.jpg
ゼラチンがスープ状になったら、ひげ根を取り除いた豆もやしを加えしばらく煮込みます。塩、こしょう、醤油、ウェイパーで味付けしたら、ニラを入れ、溶き卵を回しかけます。ご飯によそって牛すじクッパの出来上がり。
牛すじクッパでコラーゲンを_c0002260_975975.jpg
焼き肉カルビも入れちゃいましょー
牛すじクッパでコラーゲンを_c0002260_94595.jpg
コムタンクッパのオックステールより断然お手ごろな牛すじクッパですが、これがメインの焼き肉より絶賛なのです。凍えるほど寒い夜、熱々のクッパで身も心も温かく・・・・
牛すじクッパでコラーゲンを_c0002260_9182172.jpg

ちなみに黒毛和牛すじ肉 90円/100g は、懐にも温かい。
by eight-b | 2005-12-08 09:18 | エスニック | Comments(17)
Commented by news_writer at 2005-12-08 09:52
はじめましてこんにちは。日刊エキブロ新聞と申します。
こちらの記事を日刊エキブロ新聞(http://exblognews.exblog.jp/)の12/8号にて紹介させていただきました。
何か不都合等ございましたら、当該記事のコメント欄にてお知らせください。
速やかに対応させていただきます。以上、よろしくお願い致します。
(記者:ぼたん<http://botan.exblog.jp/>)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-08 10:08
初めまして エキブロ新聞で紹介させていただいたぼたんです♪
これ美味しそうですね~~~^^v 良い牛すじが手に入ったときは
是非作ってみたいと思います ポイントは茹でこぼしと脂取りなんですね
メモメモっと☆
Commented by kyoe_noriko at 2005-12-08 11:04
うまそーー。汁汁星人の相方垂涎の一品ですね。しかも国産の牛スジで100円切るとは!ここ、行かなくては。
牛スジは、和洋中韓、なんにでも使えますもの。私の愛読書西川治氏の「スジ マッドネス」どこかで見かけたら立ち読んで見てください。お腹空きますよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838707312/qid=1134007407/sr=1-77/ref=sr_1_2_77/249-4794417-0880336
のわーーーー。廃盤なのかしら。いい本なのにーー。
Commented by eight-b at 2005-12-08 12:38
ぼたんさんはじめまして。
渡辺謙と南果歩は私もびっくりしました。
それよりもぼたんさんのブログの亀甲縛りの方がもっとびっらこきました^^
日刊エキブロ新聞はこれからじっくり読ませていただくとして
TBありがとう。こちらこそよろしくです。
Commented by eight-b at 2005-12-08 12:42
noriちゃんの相方さんは汁汁星人でしたか(笑)
ご紹介の「スジ マッドネス」って、え、廃盤なの?
そう言われるとなぜかすごく見たくなるわね
案外すじ肉メニューってこれといったのがないのよね
ここはnoriちゃんぜし「ほー!」と呻るようなすじメニューをご披露ください。
Commented by kyoe_noriko at 2005-12-08 12:46
食事中、水分が無いと駄目な人なんです。じゃがいもが苦手なのは、口中の水分をとられるからとか言っていて、びっくりしました。
もちろん、試食は出来ません。食べ物だけもらっても、困るそうです。
それ故なのかはわかりませんが、汁物が好きだそうで。麺類とかね、スープとかポトフとか。
西川さんの本では、いろいろなものをすじ肉で作ってます。ああ、本お見せしたいなあ。とりあえず、すじ肉買いに行って、何かupしましょう。
Commented by hiro235 at 2005-12-08 20:54
黒毛和牛すじ肉 90円/100gは、安ーい♪
すじといえど、3倍はするでしょう。
ひとりじめして、お肌ぷるんぷるんになりたい(*'-'*)
Commented by eight-b at 2005-12-09 08:55
noriちゃんの相方さん、それは立派な汁汁星ね。
試食も出来ない乾燥舌ではお辛いわね
毎晩晩酌が欠かせないはずだわ。
すじ肉無事ゲットを期待して、見たこともないすじ肉メニューが
並ぶ日を待ってます。
Commented by eight-b at 2005-12-09 08:59
hiroちゃん
和牛と名が付いて、その上黒毛和牛となると
かなかな一般スーパーでは目に付くことはないですね。
万が一あったとしてもグラム90円なんて有り得ませんよね。
そうなるとやはり肉屋の冷蔵庫から引っ張り出して貰っただけのことはあるわね。
Commented by hiro235 at 2005-12-09 19:23
今日見たら、210円でした
すじとはいえ、一応、黒毛和牛。
中途半端な国産牛などを買うよりは、
よっぽどおいしいし、安いけど・・・
結局買ってきたのは、豚肉^^;
と、お刺身♪
Commented by yamomet at 2005-12-10 13:25
初めまして、単身赴任ブログのたまです。時々ブログの旨そうな記事を
拝見させていただいてました。
この牛スジはおっしゃるとおりで、下手な部位よりもおいしいし、安い!
まとめて買っておいて茹でこぼしたものを冷凍でストックしておいたり
します。
トロトロの牛スジはおでんヨシ!カレーにヨシ!もちろんクッパヨシ!ですね。
Commented by eight-b at 2005-12-10 20:42
hiroちゃんチの昨夜のメニューはなんだったんでしょう。
ウチは5人家族が4人になり、来年から3人になります。
二人から徐々に人数が増えていくのと違い
急にサミシイ食卓になりそうで、今から食材調達の量に
困惑するんではなかろうかと思い巡らせてます。
Commented by eight-b at 2005-12-10 20:47
たまさん、いらっしゃい。
私もちょくちょく拝見させていただいてました。
ここで縁が出来たが百年目(^m^)
ご近所さんでもあるのでウマいもんの情報交換しましょ^^。
Commented by hiro235 at 2005-12-11 00:11
昨夜は、、たしか、、、ぶりのお刺身に、じゃがいもと鶏肉の煮物。
お味噌汁の具は、あおさ。
だったです。
Commented by eight-b at 2005-12-11 22:41
うちは昨夜はえーと



最早忘却の彼方・・・・・
Commented by yamomet at 2005-12-13 01:46
eight-bさんはうちのご近所エリアにいらっしゃるんですね。
横浜串工房は出てくるし、綱島街道の名前も見えるし、OKスーパーって野川にできましたが、かなりの接近遭遇があるのかもしれません。
溝の口近辺の情報が必要なときはお尋ねください。
徹底リサーチの結果を報告します。

ここのコメントでなくてすみません。ぜんざいと焼酎は、翌日胸焼けしそうでできません。ご主人失礼!
Commented by eight-b at 2005-12-13 16:11
たまさん
アンコな夫のことは忘れて…
ここでの私はピチピチのムチムチのボインボインの18歳気分。(キッパリ)

シツレイしました。

武蔵小杉が取り持つ縁とでもいいましょうか?
めちゃめちゃ近いですね。
ためしに「おーい」と叫んだら聞こえるかもしれません。

聞こえへん、聞こえへん


<< oka-tyanの晩酌 もやしのひげ根を取りつつ >>