sepia
新イカと言うには余りにも秋深しなコウイカ或いは墨イカ
 このイカが実に面白い               コンコン♪ここに甲羅がある手乗りイカ 
sepia_c0002260_2131512.jpg
硬い甲羅に包丁を当てて切り裂くと         甲羅がこうら
sepia_c0002260_21324772.jpg
皮剥いて寿司ねたになると思ったら        墨がこんなに 墨ません
sepia_c0002260_21375893.jpg
イカ墨パスタになりました
味にうるさい南極2号絶賛の<感動>の味だったようで、一ヶ月間このメニューで過ごしたいとまで云われた100点満点の味ですってばさ。
アルデンテな「壁の穴」スパゲティも美味しかったなあ。
(ガーリックオイル、玉ねぎみじん切り、トマト缶半分、白ワイン)
sepia_c0002260_21375164.jpg
        舐めるように食べ尽くしたのは云うまでもない。ごっつぁんでした。
sepia_c0002260_21423593.jpg
                         おまんけ
               甘い赤ワインと 赤い焼きりんごに唇よせて
  だまあって見ている青い空 りんごは何にも言わないけれど りんごの気持ちはよくわかる
                    りんご可愛や可愛やりんご♪
sepia_c0002260_22278.jpg
                                        ちょっと酔い酔い    



 

春菊と鶏のささ身を胡麻のドレッシングで
sepia_c0002260_22184458.jpg

by eight-b | 2005-11-05 21:34 | 魚介 | Comments(2)
Commented by hiro235 at 2005-11-06 08:45
こういうイカの骨?軟骨?って海岸で拾ったことがあったけど、
お店で買うイカ(スルメイカ、ヤリイカ)ではこういう骨がなくて・・・
どんなイカだよ?って思ってたけど、甲イカなんですね♪
なるほど・・・♪
春菊のサラダだぁ~(*'-'*) 
こういのを子供のころから食べてたら、好き嫌いがひとつ減ったのにな。。
生の春菊おいしいですよね^^
Commented by eight-b at 2005-11-06 23:35
海岸で見つけるのもすごいよ(笑)
私も初めてだったけど、台所はさながら実験室に
なってました。それにしても面白いイカがあるもんだね。
取り除いた甲羅はカルボーンのようにポキッと折れて
案外もろいもんでした。
コウイカ(sepia)の墨はインクや絵の具に使われていたというのは
知っていますか。セピア色とか云いますよね。
<< 断然美味しいかぼちゃプリン 鯖の味噌キムチ煮込み >>