栗とポルチーニ茸
今年何度目の栗でしょうか。ついに今年も「クリクリ坊主」を買いそびれ
おかげで包丁一本、栗剥きの腕が上がったのは言うまでもない。
栗とポルチーニ茸_c0002260_16421232.jpg
ポルチーニ茸も戻ったことだし、ワイン買って来るぞと勇ましくー!
栗とポルチーニ茸_c0002260_16445518.jpg

by eight-b | 2005-10-07 16:44 | 季節 | Comments(7)
Commented by hiro235 at 2005-10-07 19:29
今日は、なにになるんだろう?(笑) ワクワク
Commented by どんぐりぼうや at 2005-10-09 16:07 x
 こんにちは(^^)
初心者は、ポルチーニ茸を見つけられないのですが・・・
どちらで買ったんですか・・・イタリア行かないとダメかな?
高いですよねぇ~♪

Commented by イチロ at 2005-10-09 19:40 x
ヨーロッパ産のポルチーニ(セップ=Boletus edulis)は、いろんな理由で、食べ過ぎは厳禁でっせ(^^;)。

ちなみにカトギに黒穂菌が感染した「まこもたけ」の最高に美味しい食べ方を、早く教えてください。某ち○るで首を長くして待ってます(^^)。
Commented by eight-b at 2005-10-11 09:07
どんぐりぼうや
乾燥ポルチーニは高いですね。なので賞味期限間近の半額シールが
貼られるまでは手にはいりません(笑)

イチロさん
ポルチーニ食べ過ぎ厳禁のいろんな理由って???

>カトギに黒穂菌が感染した「まこもたけ」

えーーー!まこもたけ???あれキノコ???
どう見てもカサブランカ(ユリ科)の蕾にしか見えませんが
キノコの証拠画像希望します。
Commented by eight-b at 2005-10-11 09:15
まこもたけの「たけ」って「タケノコ」のたけじゃん(ーー;)
なんでキノコがタケノコの話すんのさ
紛らわしい(笑)
Commented by イチロ at 2005-10-11 15:29 x
ふぐさんにも知らない食材があったんですね(ホッとするわぁ)。

まこもたけはカトギ(ワイルドライス)と黒穂菌の共生というか、黒穂菌が一方的に感染したというか・・・なんでごじゃる。

>まこもたけの「たけ」って「タケノコ」のたけじゃん(ーー;)
>なんでキノコがタケノコの話すんのさ

ブーー!タケは「竹」じゃなくて「茸」。

>ポルチーニ食べ過ぎ厳禁のいろんな理由って???

あのね、ヨーロッパの美味しいポルチーニは、チェルノブイリの放射能を濃縮しているって言われているので、まだしばらくはちょっと要注意ってことです。ポルチーニは栽培できないので野生きのこですから、その影響をもろに受けています。日本の検疫は無能ですから、チェックは皆無です。なにしろ、国産の「スギヒタラケ」でさえ、あんな中毒を起こす世の中ですから、自己防衛しかありませんわ。

ちょっとエスカレートしますけど、わたしゃ、日本の農家しか信用しません。最近はそれもちょっと危ういけれど、日本の農民の質は世界一高いと思います。 お聞き流しください(^^;)。
Commented by eight-b at 2005-10-11 15:59
いや、聞き流せない(笑)。
中国辺りの野菜はちょっとだけど
どうやらヨーロッパは穴だった。
それでもって日本の検疫は無能でおしゃくしょうさんは世界一。

私は根が正直なのでそゆ話しはすぐ信じる。
しかも話し十倍になって流布(^m^)
<< 豆と栗 「たまにはケーキ買ってきて」 >>