蕎麦米ミートスパゲティ
蕎麦米ミートスパゲティ_c0002260_841757.jpg
蕎麦米ミートスパゲティ_c0002260_845882.jpg
蕎麦米ミートスパゲティ_c0002260_8414457.jpg

①そば米を洗米し30分水に浸したらザルにあけておく。
②鶏の手羽先っちょと、三番出汁昆布、花鰹(出汁がら)でスープを取る。
③玉ねぎのみじん切りをバターで炒め、そば米を加えて炒め合わせる。
④③にホールトマト1缶、手羽先スープ、コンソメ、ローリエ※を入れて煮込む。
⑤塩、黒胡椒、砂糖少々で味を調える。

※ポチの散歩道で失敬したローリエはよく洗ってそのままお茶パックに入れて冷蔵庫へ
手間なくほどよく乾燥して、ズボラなOKANにぴったりのハーブ保存法です、お試し下さい。
by eight-b | 2005-09-16 09:03 | 麺、パスタ | Comments(11)
Commented by makko_sweets at 2005-09-16 10:40
おはようございます~
こちらにおじゃますると、いつもおいしそうなものばかりで・・・
マヌケな質問かも知れませんが、そば米って?
初耳です。
そば粉を米状にしてるのかなあ。
Commented by eight-b at 2005-09-16 12:33
makkoさんこんちくわ~
そば米を説明する前にそばの実って見たことありますか?(笑)
そば米の米と言ってもお米とはかなり違う三角ぽいのが蕎麦の実で
その蕎麦の実の黒い皮を剥くと白い実が出てきてそれを蕎麦米と呼びます。
ちなみに、蕎麦粉はこの蕎麦の実を挽いたもので、黒い皮ごと挽いた
蕎麦粉が挽きぐるみというそうです。
この辺の専門的なことはそば名人のそば箸さんや、歩く百科事典の
arincoさんが詳しいので私はここまで(^^;
Commented by そば箸 at 2005-09-16 17:51 x
なんか呼ばれた気がして来て見ました。お久しぶりです。
うめそうだなぁ。これ絶対パクるでしょう。あたし。
Commented by そば箸 at 2005-09-16 17:55 x
味はどうなったんだろう??蕎麦味強くて合わないとかなかったですかぁ?
Commented by mamemame at 2005-09-16 19:28 x
ぱちぱちぱち<拍手の音だよ。あはは。
凄い! 綺麗だし。なにもいうこと無いな・・・。
蕎麦米。僕も、いっぱいまだ余ってます。夏すぎたら、ちょっと遠ざかり・・・。しかし。パスタは食べないが、ジャガイモにかけて、即席?ジャガ蕎麦米グラタン風をやってみたいです。
Commented by hiro235 at 2005-09-16 20:17
これ、ミートソース風ってことですか?
すごくヘルシーですね♪

ローリエが植えられていたとしても、わかりません(T-T)
少しは、香りがしますか? オリーブの葉っぱは、わかるんだけどな。
アッシュの散歩コースでミントは、よく失敬してきますけど(笑)
Commented by eight-b at 2005-09-16 21:38
そば箸さん、淋しかったわ(笑)
そば米は味よりポソポソの食感の方が強くて気になりませんでした。
そしてこれイケルよ。
何がいいって、ヘルシーってことは胃にもたれない。
味はミートソースそのままなので違和感ない。
てことは麺をパスタでなくて蕎麦にしてもイケルかもよ(^m^)
Commented by eight-b at 2005-09-16 21:49
で、もっと淋しいのがmamemameさん(T-T)
お休みはしょうがないにしても
ブログは消さないで~

ジャガ蕎麦米グラタンもきっと豆さんに記念写真を撮られたい
Commented by eight-b at 2005-09-16 21:57
若いhiroちゃんにはまだ想像つかないかもしれませんが
最近肉が重い。食べている最中は美味しく頂けるのですが
そのあとズッシリひびくのはもう気のせいじゃない
歳のせいです(ーー;)
こゆのって食べた後に身体に余計な負担がかかってないなあ
と感じるのココロ。

ローリエは意識するとその匂いで気が付きます。
目で探そうと思わず、鼻を利かせてください(笑)
Commented by makko_sweets at 2005-09-16 22:18
eight-bさん、よーくわかりました。
今日、ちょっと大きなスーパーに行ったので、お米売場をチェックしてみました。
ありませんでした・・・
やっぱり珍しいものなんですね。
すごくヘルシーでよさそうです~
Commented by eight-b at 2005-09-16 22:42
makkoさん、この蕎麦米は戴き物なので
さてどこにあるのやら?
スーパーより自然食品のお店とかにあるんじゃなかろうか。

蕎麦米、思った以上に面白い食材なのでいろいろメニューも広がります。
次はイタリアンシリーズ第三弾「リゾット」でしょうか(笑)
<< 庄内麩と乾燥湯葉のラザニア かぼちゃのパスタ >>