キヌアのガーレット
【材料】
キヌア…カップ1/2、白米…カップ1/2、粉チーズ…大さじ2、ニンニクみじん切り…1片
塩、胡椒少々
【作り方】
①キヌアと白米はそれぞれといで洗い、合わせて水加減はやや多めにして塩一つまみを
加えて炊く。
②炊けたらボールに移し、粉チーズ、ニンニク、塩、胡椒を加えて混ぜ合わせる。
キヌアのガーレット_c0002260_2149111.jpg
③大さじ1のキヌアご飯をラップの間にはさみ、底の平らなコップなどで押さえてのばす。
キヌアのガーレット_c0002260_9483536.jpg
④油を塗ったへらでラップから引き離す。
キヌアのガーレット_c0002260_21515831.jpg
④フッ素樹脂加工のフライパンにラップをひっくり返すようにして入れ、弱火でこんがりきつね色に焼く。
キヌアのガーレット_c0002260_221741.jpg
レシピではキヌアでなくアマランサスでしたがキヌアで代用。面倒くさくてちょっと手こずったけど子供たちにはウケタので二重丸。
キヌアのガーレット_c0002260_21551350.jpg





キヌアご飯が余ったのでトマトと完熟無花果ソースの一口飯。
キヌアのガーレット_c0002260_2274092.jpg

無花果ソース
見切り品完熟イチジク5個¥150、トマト1缶、赤ワイン1/2カップ、ニンニク一片、チキンブイヨン1個、塩、胡椒
キヌアのガーレット_c0002260_9532111.jpg
いつの間にか高級果物になってしまったイチジクも、昔は一家に一本は見かける庭木でした。そして花壇には真っ赤な鶏頭の花とダリア。これが正しい日本の風景だったのは遠い昔の夢物語のような原風景。そんな三種の神器とは別に、羨ましかったのがグミの木があるお庭でした。

                               おばあちゃんの無駄な知恵袋より
by eight-b | 2005-08-26 09:52 | ご飯 | Comments(15)
Commented by flower-tiara at 2005-08-26 10:35
コレは美味しそう!!!
パリパリ感と香ばしさが伝わってきます。
ひとつ、つまみたい~~~~
無花果ソースがゴージャスで、これまたそそられます。
ところで、台風大丈夫ですか? 気をつけてくださいね
Commented by eight-b at 2005-08-26 12:51
あら、tiaraさんはどちらなんでしょう?
関東直撃台風は未明に爆睡中に通り過ぎて行きました(^^;

キヌアご飯は美味しかったです。ちょっとボロボロで、固めて
フライパンで焼くのに数枚失敗しましたが、ウマくおかんの
お腹に収まりました。
イチジクは見切り品にて格安で、完熟具合がちょうどソース向きでした。
Commented by hiro235 at 2005-08-26 13:53
ですよね。いちじくって、どうして高いんでしょう?
4個100円くらいでもよさそうなのに・・・^^; と、いつも思います。
パリパリ・・・カリカリ・・・おいしそう♪ どれどれ味見・・・とつまみ食いしてる間になくなってしまいそうです(笑) 
Commented by eight-b at 2005-08-26 16:53
hiroちゃん、これなかなか素朴でよかったですよ
もう少しやわらかめに炊けば形成ももっとうまくいけたのでしょうが
残念ながらパラパラの硬メシに仕上がったのでうまくまとまらずに
難儀しました。
その代わりそのまま食べるとピラフみたいで美味しかったし、あんかけにしたらそのままおこげ料理にもなりますね。

イチジクは久しぶりに食べたら懐かしい故郷の味がしました。
Commented by mamemame at 2005-08-26 19:03 x
fufufufufu麩が・・・・・
kinukinukinuキヌアが・・・
 麩わり〜キヌキヌ〜〜<絹の衣で、海底から空に舞いあがる音?
Commented by eight-b at 2005-08-26 20:38
食べものに釣られて蘇る豆さん(笑)

南瓜、雑穀・・・・・・次は何にしようかしらね(^m^)
Commented by ちろりーぬ緊急警備中 at 2005-08-27 14:10 x
最後までキアヌリーブスが出てこなかったのでつまんなかった。
Commented by イチロ at 2005-08-27 18:19 x
どこぞでは失礼いたしました(^^;)。

キヌアって畑の雑草のアカザの仲間ですよね。店で売っているんですか?アマランサスとかも・・・? 一度食してみたいです。どんな味がするんでしょうか? 粟のような味かと想像します。
Commented by ami at 2005-08-27 21:14 x
だいたいふぐの料理が玄人裸足だからイチロがごく一般的な私の家庭料理を見て文句垂れるんじゃ、イチロの馬鹿!!←意味不明(逃走)
Commented by イチロ at 2005-08-27 21:23 x
もう、あちこちで謝り続けています(^^;)。

amiさんの料理が悪いんじゃない! ふぐもチョットは悪いが(笑)それほど悪くはない!。

悪いのはすべてイチロです(トホホ)。時に調子に乗るのはホントに悪い癖なのです(反省しきり)。

amiさんとこには、お詫びにこれからもチョクチョク画像を張り付けますので、どうか勘弁してくださいね。
Commented by eight-b at 2005-08-27 22:05
なんか分かんないけど

イチロのば~か!(笑)
Commented by mamemame at 2005-09-10 21:22 x
こんばんわ。TB有り難うございます。
キヌア・・すきです。最近、あのプチプチにはまってしまい。
必ず、キヌアを混ぜて炊いてます。 でも、これは、なかなか洒落た料理・・。こうゆうのを料理っていうんだねえ。。(苦笑)
 カレーとか、ナンの変わりにも。ベトナム料理にも合いそう。
と!無花果!去年は、価格でね。躊躇してるうちに。時期が終わってしまったよ。(苦笑)今年は!買いたいですなあ。
 無花果・・・漢字でかくと何か・・不思議ね・・。
Commented by eight-b at 2005-09-12 08:53
mamemameさん、おはようございます
豆さんのお料理が更新されていることがおばちゃんなによりうれしい^^

一品、キヌアで試したいお料理があるのだけど
料理といえる代物ではないので躊躇しているところです

このところ豆さんの影響で豆や芋につい手が伸びてしまう
豆さんの料理は洒落てないのにどうしてだろう(笑)
いえ、なんか魅力的なのよ
無花果のmamemame仕立ても楽しみに待ってます。
Commented by 女性のための雑穀キヌア at 2009-02-04 21:20 x
はじめまして。
雑穀キヌア女性のための健康コミュニティ、というサイトを運営しているTTと申します。
当サイトでは厳選したキヌアリンク集を構築中で、勝手ながら eight-b様のこちらのページをお菓子のレシピページにてリンクさせていただきました。
そこで、さしつかえなければ、当サイトと相互リンクを結んでいただけないでしょうか。キヌアに関する情報を一手に集め、より充実したサイトにしていきたいと思っております。
勝手なお願いではありますが、お時間ございましたらご検討お願いいたします。リンクいただける際は、トップページを「雑穀キヌア女性のための健康コミュニティ」とリンクください。
以上、突然ではありますがよろしくお願いいたします。
Commented by eight-b at 2009-02-05 08:50
■女性のための雑穀キヌアさま
はじめまして、ようこそこんな地味な記事を発掘してくださいましたm(_ _)m。
ただ相互リンクするにはキヌア記事はこれだけですし
これ以外のキヌアメニューも見当たりません。
こちらこそこれを機会に「雑穀キヌア女性のための健康コミュニティ」
を参考にしたいと思います。
めでたくキヌアメニューが増えましたらよろこんでリンクさせていただきたいと思います。
<< 車麩と分葱のぬた 自然食の店 >>