カジキマグロの中華蒸し風
8月18日、今年の夏二度目の大漁カジキマグロをいただいて、ここでレシピを募集したところ
思いがけずたくさんの方から色々なメニューを教えていただきました。
漬けと、漬け茶漬けのhiroちゃん、中華いろいろのspiseさん、カジキマグロがご縁の
kyoe_norikoさん、みなさんどうもありがとう。
そして今夜は kyoe_norikoさんの
●●淡泊な味なので中華蒸し風に
酒蒸しして白髪ネギのせて胡麻油を熱したモノをじゅじゅーーっとかけてみるとか
●●
カジキマグロの中華蒸し風_c0002260_9112756.jpg
蒸すとカジキマグロが硬くなるかなと思ったけど、酒蒸しがよかったんでしょうね、ジューシーで軟らかく仕上がりました。一口食べた南極2号は「やっぱりカジキは熱を加えたほうがいいね」と「ウマいウマい」の連発にOKAN鼻高々でしたよ。
本当は熱々の胡麻油じゅじゅーーするとこ画像狙ってたんですが、アシスタントの南極2号が
バスタイムということで、OKAN一人でじゅじゅーーカシャを同時には無理でした。
ですがこれはたった今胡麻油をかけたばかりのまだ音がしている画。

さあ、耳をすましてごらん♪あれははるかな胡麻のとどろき♪♪♪ by 本田 路津子
                  70’懐かしすぎるメロディーより(誰もついて来れませんがな)


arincoさんのとこでそそられた切干大根の煮付け
お揚げさんがなかったのでいつものベーコンの煮びたしになってしまいました。
残り物ののだだ茶豆を散らして。
砂肝とシシトウの焼きびたし
ボイルした砂肝の薄切りと、半分に切って種を除いたシシトウ、厚揚げ、パプリカをそれぞれグリルで焼いて、作り置きのそばつゆに漬す。
カジキマグロの中華蒸し風_c0002260_229186.jpg

by eight-b | 2005-08-23 09:12 | カジキマグロ | Comments(2)
Commented by kyoe_noriko at 2005-08-24 09:59
うおー。作ってくださいましたか!嬉しいです!うまそーーー。
かじき、ふわっふわした感じに仕上がってますね。難局2号様、もとい南極2号様に気に入っていただけてなによりです。
茶碗に箸持って伺いたいくらいですわ。
この胡麻油熱してじゅじゅーーーっは、秘密の合い言葉ですよ(なんのこっちゃ)。テレビで昔やってたんですけど、春菊を食べやすい大きさに切って(生のまま)、胡麻油をじゅじゅーーーーっとして、胡麻とポン酢をまわしかけたサラダは、簡単で美味しいです。春菊の嫌な癖が抜けるらしいです(私は灰汁とか気にしないっていうか味音痴なんでよくわかりません)
うちに遊びに来てた友達が、感動してその後好きだった人に食べさせてモノにしたとかしないとか。
Commented by eight-b at 2005-08-24 13:12
いやぁ~好評好評
しかも簡単で美味しい上胡麻油じゅーーーのパフォーマンスが
ファイヤ~です。

>食べさせてモノにした
力いっぱいφ(..)メモメモ
<< カジキのカシューナッツ炒め カジキマグロのツナパスタにラタ... >>