刺身の下ろし方
素人の感動をここに。
平造りと削ぎ切りの違いが分かりますか?
どう見てもそぎ切りの方がウマそうだ。実際、これが見事に違う。
今夜は素人の浅はかさを痛感しつつ、完敗に乾杯を重ね、ごっちゃんです。ナンノコッチャ
カジキマグロの刺身
刺身の下ろし方_c0002260_20552725.jpg
せっかくの柳刃包丁、もっと頭を使いましょう。(T-T)
刺身の下ろし方_c0002260_2142033.jpg
刺身の下ろし方_c0002260_20565011.jpg

by eight-b | 2005-08-18 21:04 | カジキマグロ | Comments(12)
Commented by hiro235 at 2005-08-18 22:09
ママ~♪ 余ったら、漬けにして残しておいてください。
茶漬けにして、岩のりたくさんのせて食べますー^^
Commented by eight-b at 2005-08-19 09:02
今朝は漬け丼で軽くどんぶり飯一杯食べました。
ただ今腹いっぱいで動けません(ーー;)。
Commented by ちろりーぬ at 2005-08-19 10:57 x
わしは平造り派。肉もそうだけど「角」が立つじゃん。
包丁で切った跡がきれいに残る。

白身魚とかは削ぐだな。

ふぐの頭の皮も削ぐ…だな。めりめりめり。干して焼く。
Commented by eight-b at 2005-08-19 16:24
切れる刺身包丁の真骨頂発揮といった今日子のココロ。
しかし包丁の入れ方一つでこんなに味まで変わるなんて
昨夜は興奮して食卓で柳刃振り回してもう少しで亭主の首
刎ねるとこでした。惜しいことした。
Commented by mamemame at 2005-08-19 19:10 x
をを。刺身!豪華です。
しかも、自分で切ったなんて凄いな・・・。
 刺身の切り方とかは、全然わからない僕です。
と。今夜は、報告にきました。
僕のblogはおしまいになりました。
  eight-bさんには、リンクに入れていただいて、ホント
いろいろ有り難うございました。
 ほんと・・・楽しかったです。
Commented by eight-b at 2005-08-19 20:31
豆豆さん江
昨日はショックで一日寝込みました。
せっかくブログで愛を育てたのに
私とのことは遊びだったのね
やっぱり私の・・・・・

カラダ目当てだったんでしょ


う~ん、こんな私のせいかもしれない(-_-)
Commented by イチロ at 2005-08-19 22:59 x
さすがです。恐れ入谷の鬼子母神です。

ボクは人を刺しそうなので「柳刃」はよう使いません(^^;) というか、左利きなので、あの方向の片刃の使いこなしが分からないのぢゃ(笑)。

だから、良く研いだ長い牛刀で切りますが、「平造り」や「角造り」はうまくできませんね。「そぎ切り」が一番切りやすいです。

>カラダ目当てだったんでしょ

ボクには体より刺身にしてください(^^;)。

※でも、一尺くらいの柳刃・・・欲しいな。
Commented by eight-b at 2005-08-20 16:27
左利き用の和包丁かあ
やっぱり特注になるんですかね。
柳刃包丁もそんなにめったに出番はないのだけど
たまに刺身を切るとなると俄然その切れ味を発揮します。
それを知るともう普通の包丁は使えません。

>ボクには体より刺身にしてください(^^;)。

分かりました。
イチロさんに 女体盛り 一丁!
Commented by arinco11 at 2005-08-23 17:56
そぎ切りでのぉても...ブツブツにきって...、
わさび入りのたまり醤油にドップシ...、
ヅケにしたやつをムサボリ食いたシぃ〜...泣...。もー許せん!。
Commented by ukc0613 at 2005-08-23 20:53
トロけそうだよねぇ。。。。
わさびの程よい刺激と相まって絶妙なハーモニーなんだろねぇ。。。。
おねーちゃん食べさせてってばよ(゜дÅ)
Commented by eight-b at 2005-08-24 12:52
こゆあっさりした魚はヅケがいいですね。
arincoさんの手にかかったら、またどんな風にカジキマグロが
変わるのか見てみたい、もう見るのもいやなわたす。
Commented by eight-b at 2005-08-24 12:54
三木君 あ~ん

三キロくらい食わしてー(笑)
<< カジキマグロ茶漬け 伊豆沖大漁カジキマグロ >>