霧笛楼2Fで贅沢ランチ
一卵性味覚姉妹と元町霧笛楼で昼から酒盛りランチ。
姉の恭子は霧笛楼初。
3か月妹の美香さんは18年ぶり二度目のお二階個室です。おほほ。
霧笛楼2Fで贅沢ランチ_c0002260_9185837.jpg
霧笛楼2Fで贅沢ランチ_c0002260_9194283.jpg
霧笛楼2Fで贅沢ランチ_c0002260_9195880.jpg
霧笛楼2Fで贅沢ランチ_c0002260_9201237.jpg
霧笛楼2Fで贅沢ランチ_c0002260_9203643.jpg
干し椎茸のスープは白トリュフが隠し味で絶品の仕上がり。
霧笛楼2Fで贅沢ランチ_c0002260_9205947.jpg
淡雪の下には的鯛とリゾット
霧笛楼2Fで贅沢ランチ_c0002260_9211253.jpg
霧笛楼2Fで贅沢ランチ_c0002260_9221240.jpg
すっかり酒量が落ちました。フルボトルは2005ムルソー。
食事の後、元町に新しくオープンしたエノテカで2007指定のムルソーをお買い上げ
になったのは、この度のテロでイタリア旅行を断念した姉の恭子さんです。
霧笛楼2Fで贅沢ランチ_c0002260_9223041.jpg
霧笛楼2Fで贅沢ランチ_c0002260_9241548.jpg
霧笛楼2Fで贅沢ランチ_c0002260_9242885.jpg
霧笛楼2Fで贅沢ランチ_c0002260_9244682.jpg


先月の古我邸に負けない優雅さ。
それ以上に古我邸にはない食事のクオリティの高さに余は満足じゃ。
ごちそうさま〜。(来月もオフ会で予約してますが)



食後のジャランジャランにrococoでレエスの赤パン買って帰りました。(還暦前祝い)
by eight-b | 2015-11-28 08:15 | Comments(7)
Commented by astaroth at 2015-11-28 17:00 x
今年1月のかみさんの誕生祝いはこの部屋でした
また来年もここだったりして‥
和と洋が融合した優雅な設えですよね〜
古我邸にも行ってみたいけど、予約取りにくいらしいですね
Commented by eight-b at 2015-11-28 20:39
◾︎アスタロトさん
毎年チェックしてます(笑)
椅子席になったのもアスタロトさんのブログで知りました。
まさに和と洋の融合ですよね。
フレンチなのにどこか和食なところも霧笛楼らしくてイイね!
古我邸は平日なら割と取れやすいかも。
ただ舌の肥えたアスタロトさんを満足させられるかは定かでは
ありません。
この間の鎌倉散策コースもかぶってました。
同じ器やさんでした。やっぱり赤い糸かも(笑)
Commented by eight-b at 2015-11-28 20:48
お部屋はここの向かい側でしたw
次はこちらがいいねと写真だけの偽装です(≧∇≦)
来月の予約もこの部屋なら二階に変えてもらうつもりでしたが
残念ながら埋まっているので一階のレストランです。
やっぱりアスタロトさんみたいに毎年通わないと無理みたいよ。
Commented by astaroth at 2015-11-30 13:24 x
古我邸、舌の肥えたeight-bさんにはもう一つだったのですね、、、
雰囲気は良さそうですよね
鎌倉を(酔っぱらいながら)ふらふら歩くのも楽しいです
毎月の恒例行事にしたいくらい
今月は、、、行く暇ないな

霧笛楼、あの部屋が一番いいみたいですね
我が家は1年に1回しか訪れてませんからたまたま取れるのでしょうね
Commented by eight-b at 2015-11-30 16:50
「生臭い鯵と味のしない肉」
熟女二人の一致した感想でしたw
料理も手がこんでいて、食材も地場ものとのこと。
なんだったんでしょうか。
運が悪かったということで。

誕生日の霧笛楼も楽しみにしてます。
こちら還暦祝いを検討中(笑)
Commented by astaroth at 2015-11-30 17:48 x
近場ならともかく、鎌倉まで行ってのその味は残念でしたね
まぁ、一度は行ってみようと思っています
Commented by eight-b at 2015-12-01 08:59
◾︎アスタロトさん
行って損はないと思います。
あの空間に身を置けることが夢のような贅沢w
<< 週末いろいろ 自家製ラー油で麻婆豆腐 >>