夏実と三浦のかぼちゃ
甘くて美味しい三浦のかぼちゃと
夏に出回るパイナップルは「夏実」と呼ばれ、味は格別。(読売新聞夕食クリップより)
そんな二つがくっついて美味しくないわけがない
●●カボチャとパイナップルのサラダ(186kcal)●●
今が旬の神奈川特産「三浦のカボチャ」がこんなに美味しいなんて
そしてパイナップルもまさに旬の味。苦手な二つが、見事な出合いの一品に仕上がりました。
夏実と三浦のかぼちゃ_c0002260_8123523.jpg

ワイルドな玉子のサラダ
ただの生野菜とゆで卵ですが、ゆで卵を豪快に、手でちぎっては投げちぎっては投げがポイント。
夏実と三浦のかぼちゃ_c0002260_823359.jpg

●●鶏のから揚げ黒酢餡かけ●●
白髪葱たっぷりで俄然箸が進みます。
夏実と三浦のかぼちゃ_c0002260_825149.jpg


※なんてことないメニューのときは無駄にコメントに力が入ります。

 (レバ刺しと、一本¥100の高級竹輪の方が美味しかったのはナイショ)
by eight-b | 2005-08-12 08:32 | サラダ | Comments(10)
Commented by mamemame at 2005-08-12 19:40 x
なんてことないって・・・。カボチャ。。。こんなに鮮やかに訴えているのに。。。今夜は、最高!最高です!!! 無駄にコメントに力が入ります(爆)三浦半島カボチャ! んー、この前まで、こちらでも売ってました。 好きです・。ぽ***うふ***
 って。蒸すための簡易ザルちっくなやつ!同じだ!
夫どっこいさま・・。夫婦合作でも、僕は、めげません・・。あははは!
Commented by hiro235 at 2005-08-12 21:01
「蒸すための簡易ザルちっくなやつ」うちも同じです^^
レバ刺ー!!最近、売ってない。(T-T) ごま油&塩 さいこ~♪
うちのそばは、鶏レバーしか置いてない。もちろん加熱用。
ちくわ、私もこの間、ひとりでこっそり食べました。
なんでだろう?ちゃんとした1品にするよりそのままのほうが、おいしい。
Commented by そば箸 at 2005-08-12 23:30 x
色も綺麗ですね~。パイナップルと?想像できないけど食べてみたい。
夏ばてなんてありえないメニューですね。
ちくわを笛にして最後に食べる芸、ぜひマスターしたい・・・
Commented by eight-b at 2005-08-13 07:15
mamemame殺すにゃ刃物はいらぬ豆とカボチャがあればよい(笑)

灯台下暗し 
三浦半島のカボチャがこんなに美味しいとは、はじめて知りました。
本当にホクホク甘くて、そのままでも充分いけるがな(生じゃムリ)
苦手だと思っていたのは美味しいカボチャに恵まれなかったせいかもね。
それを証拠に、昨日はまたしても三浦のカボチャを手にとって
買おかどうしよか、ざんざんぱら迷って、諦めた。(をい。
でも美味しい食材にめぐり合うと、料理のレパートリーが瞬時に頭を
巡るのが楽しい。
それがたったの2、3のレパートリーでもね(笑)

簡易蒸し器はだいぶ前に壊しちゃって不自由していたので
つい最近新たに買ったおニューです。
これもマルシンハンバーグ並の永遠のロングセラー商品ですね。


>好きです・。ぽ***うふ***

好きです・。ぽくはもうふぐのとりこ 
うん、ぴったりだ

※8-B=提灯ふぐ(旧姓)
Commented by eight-b at 2005-08-13 07:34
hiroちゃん
牛さん受難の昨今、焼き肉屋自体もバタバタ逝ってますもんね。
私の行きつけのスーパーはマイナーながら品揃えが充実しています。
それはそばにある「成城石井」にひけをとらないほど
美味しくて安全な商品を全国、或いは海外に出向いてまで取寄せる
ちょっと意欲的で活気溢れるスーパーです。

竹輪はねえ、どこかのだれかさんが火をつけたので(笑)
いつもの5本88円から一本100円を衝動買いしてしまいました。
最近はポチとの散歩道のバンブーが気になります(^-^;)
Commented by eight-b at 2005-08-13 07:39
そば箸さん、夏実のパイナップルはやはりレシピ通り5㎜角くらいに
切ったほうが甘いカボチャに馴染んでよかったと思います。
これはちょっとでかかった。

>ちくわを笛にして最後に食べる芸、ぜひマスターしたい・・・
なにこれ(笑)
連日虫退治の最中、また一つ楽しみが増えましたね。
そば箸ブログでのお披露目楽しみにしています(^m^)
Commented by hiro235 at 2005-08-13 09:07
2年ほど前(前の会社に行ってた頃)研修で(はるばる福岡から)田町に1週間、行ってたんですよ。
そのときに・・・(もう記憶が薄いんですが)品川だったかな??「成城石井」に入りました。小さなデパ地下みたいでした(^^)あぁいうのが近くにあると、楽しいですね。
Commented by eight-b at 2005-08-14 17:08
1週間の滞在で記憶に残る成城石井ってのもスゴイものがありますね(笑)
見たこともないような食材が揃っているとそれだけで時間を忘れてしまうものね。
Commented by フェル子 at 2005-08-15 08:58 x
無駄なコメント失礼します(笑)
ニーハオよりOKANの冷やし中華の方が全然ウマそうに見えますけどね。南極二号サンの評価はいかほどだったんでしょ?
南瓜とパイナップルは気になる取り合わせですね、早速真似させていただきまする。

Commented by eight-b at 2005-08-16 18:16
恋敵のフェル子さん(笑)
なんだかんだ言っても所詮若造の舌といったところでしょうか
まだまだ。OKANのふか~い味が分からんのかって感じ。
エビ腐ってたけど(-_-)。

南瓜とフルーツは案外合いますね。
例えばリンゴやレーズンなんてのも合うし、胡桃とかナッツ系を
入れれば食感がよくなります。
パイナップルは小さめの角切り(1cm弱)がいいと思います。
<< 冷やし中華 夫唱婦随・比翼連理・関関雎鳩・... >>