コーヒーの日
今日 10月1日は 「コーヒーの日」 です。

と、今朝の朝刊で松田優作がゆってます。

あ~、コーヒー、飲みてえ。

口に出して言いたい 優作語。

タイミングよく南極の友だちのFくんより
月一コーヒー豆が届きました。(もう2年近く戴きっ放し)

コーヒーの日_c0002260_8195922.jpg

今朝の気分は、コーヒー発祥の地とされるエチオピアから
エチオピア シダモ G2 をチョイス。
G2のGはグレードのことだそうです。
コーヒーのグレードは欠点豆の混入率によって
グレード1~8までに分けられ、 日本に輸入されて
いるコーヒー豆はグレード5以上のものだそうです。
てことで、No.1に次ぐNo.2のG2をググってみると
水洗式タイプはグレード2に格付けされています。
とのこと。
コーヒー豆を水洗い?
コーヒー豆も中々奥深いなあと思いながら
なんの知識もためにもならないのコーヒーの日の
コーヒータームでしたとさ。あ~、コーヒー、飲みてえ。








夕べのメニュー

牛肉とごぼうの有馬煮(糸こん)、小松菜と豚肉の卵とじ
サーモンとエビとアボカドのサラダ、中々
コーヒーの日_c0002260_8343663.jpg
コーヒーの日_c0002260_9423293.jpg



炊き込みご飯の朝ごはん

乾燥舞茸、ごぼう、人参、油揚げの炊き込みご飯
ひじきの五目煮、最後のいかなごの釘煮、自家製梅干し
だし巻き卵焼き、なめこと豆腐の味噌汁、緑茶
コーヒーの日_c0002260_8385971.jpg

by eight-b | 2014-10-01 08:27 | Comments(0)
<< ちゃぶ台生活 会津地鶏の親子丼 >>