リトルイタリーへ
自由が丘に出来たリトル・イタリーへ行こうと誘われ
有休をとって行ってきました。 (あ、今週月曜日しか出勤してないや;)

La Vita(ラ・ヴィータ)
自由が丘駅から徒歩8分
うっかり見過ごしてしまいそうなほどの
まさに リトル イタリア
一周見て回るのに5分もかからない空間というか
隙間産業的な ニッチなイタリー
朝一のベニスに浮かぶゴンドラはカバーがかかったままで
唯一オープンしていたキリム(トルコの織物)の店で
うっかり30万の玄関マットを買うところだった。
これがホントの若気のイタリー。トルコだけど。
リトルイタリーへ_c0002260_8535335.jpg
リトルイタリーへ_c0002260_856277.jpg
リトルイタリーへ_c0002260_8563393.jpg



自由が丘ランチは おそばの 山久(さんきゅう)さんへ
オープンまで少し時間があるので待ち時間にウインドーショッピング
のつもりで入ったブティックで秋物買い漁って、もう少しで満席締め出し
になるところだった人気の蕎麦屋さんで昼酒からスタート。
日高見(宮城)、純米吟醸 ばくれん、追加のくどき上手(山形)
肴は、北海道以来の ホヤの塩辛、ニシンの麹漬け で酒がすすむー
リトルイタリーへ_c0002260_927516.jpg
リトルイタリーへ_c0002260_9271880.jpg


そしてなんといってもこのランチ¥1,100の付け合せのCPのよさ。
揚げ餅、厚揚げの味噌煮込み、水茄子、ずんだ餅、お稲荷さん、蕎麦味噌
全部おいしい酒の肴。
リトルイタリーへ_c0002260_9341453.jpg

蕎麦味噌お代わり
リトルイタリーへ_c0002260_9362739.jpg

ぶっかけ天ぷらそば
パリパリに揚がった天ぷらと鬼おろしでおろした大根がただものではない。
リトルイタリーへ_c0002260_940249.jpg
肝心のやぶせいろ蕎麦は文句なく美味しい
リトルイタリーへ_c0002260_9412642.jpg

あ、記憶以外の酒の追加画像が出てきた。
酒器がどれも素敵で酒が進む言い訳に。
リトルイタリーへ_c0002260_9433765.jpg
やぶせいろが終わったとのことで田舎そばを追加してイアマイチだったので残しました。
リトルイタリーへ_c0002260_9452651.jpg
でもどれも美味しかったー。
夜のメニューのそばがきをアテにまた飲みに来たい蕎麦屋さんでした。
ごちそうさま。
by eight-b | 2014-09-27 08:57 | Comments(2)
Commented by stcl at 2014-09-28 18:05
いや、横浜東口のリトルイタリーだと思ってたら今やもうそんなのないんですかね。

日高見はわが郷里のお酒なのですよろしく!
Commented by eight-b at 2014-09-29 14:59
■stclさん
リトルイタタタタ
しょ、しょぼ・・・と言ったかどうかは置いといて

宮城のお酒はなにを飲んでもおいしい。
日高見、乾坤一、綿屋を飲んで目覚めたと思っていたら
昔旅の途中で「男山」を飲んでいたく感動した覚えあり。
今は日輪田の山廃がめちゃお気に入りです。
<< 会津地鶏の親子丼 イタリーへ >>