秋刀魚の塩焼きと赤ワイン
秋刀魚の塩焼きと赤ワイン_c0002260_8125985.jpg

酒屋を併用しているスーパーの魚売り場の秋刀魚の前に
ずらりとこれ見よがしに赤ワインが並べられている。

日本の秋の風物詩である秋刀魚にワイン?

その秋刀魚に添えられた
秋刀魚塩焼きワイン
のPOPな文字に惹かれて
今夜は秋刀魚の塩焼きと、今朝届いた追加の赤ワイン
ホンジョー2011 マスカット ベリーA 山梨(ミディアムフルボディ)
が食卓に並びます。

そのPOP広告の説明には、秋刀魚の塩焼きに欠かせない大根おろしに
かける醤油が相まって、秋刀魚の塩焼きと赤ワインが合うのだとか。

結論から云わせてもらうと、合う。
今夜のワインが国産ワインだから、ということではなく
スーパーに並べられていたワインは重厚そうなおフランス産だったし
コクのある赤ワインに秋刀魚の塩焼きは大いに有り。

秋の夜長、意外な組み合わせが楽しい晩酌タイムになりました。


秋刀魚の塩焼きと赤ワイン_c0002260_904455.jpg


汗かきながら食べる芋煮汁も合うよ(^m^)
秋刀魚の塩焼きと赤ワイン_c0002260_843282.jpg

by eight-b | 2013-09-26 08:25 | Comments(3)
Commented by panja at 2013-09-26 10:56 x
ホンマけ!??(゚_。)?(。_゚)?

ものすごく興味があるぞ。
実は現在年に一度、ひと月間の「断酒ちう」。
終わったらやってみるべし!
Commented by eight-b at 2013-09-26 15:34
■パンちゃん
サンマだけにホンマ!

意外だよねー。
しかも赤だって。

おいしい赤ワインがますますおいしい!
と感じられる秋刀魚の塩焼き(^○^)/

断酒してるバヤイじゃないよ(^m^)

Commented by panja at 2013-09-26 15:57 x
今日で終わりだむ~ん(・∀・)
<< 鶏のから揚げ 豚のポワレ 巨峰ソース >>