ごぼう揚げ
ごぼう揚げ_c0002260_945291.jpg


手作りさつまあげを作る。
生鱈二切れは皮と骨を取り除き、桜海老入りはんぺん、玉子、片栗粉、塩
をFPで撹拌する。
この衣をごぼう(出汁醤油(出汁+薄口しょうゆ)でさっと煮て小麦粉をはたく)
に絡ませ揚げる。
ごぼう揚げ_c0002260_942422.jpg
ごぼう揚げ_c0002260_9573747.jpg


残りの衣に、生キクラゲ、ギンナン、ささがきごぼうをを加えて丸めて揚げる。
衣に対して野菜が多過ぎた。砂糖を加えればよかった等の反省をふまえ
たにしてもごぼうがおいしい。自家製さつま揚げは冷めてもおいしいな。
ごぼう揚げ_c0002260_9514054.jpg
ごぼう揚げ_c0002260_1023231.jpg



─別メニュー─

摘みニラ、もやし、豚バラ肉をフライパンで炒めて
ナンプラーとオイスターソースで味付け。
味付け半熟卵を添えて
ごぼう揚げ_c0002260_107263.jpg

豚肩バラ塊肉、レンコン、こんにゃくのナンプラー煮
ごぼう揚げ_c0002260_1084932.jpg


川智 奄美笠利さたぐるま産 黒糖焼酎
by eight-b | 2013-05-17 10:03 | Comments(4)
Commented by panja at 2013-05-19 11:36 x
お゛~~~~!
これは「ツヨネジ」さんの「半熟卵」ですね!
僕もアレやってみたいと思ってたんです。
なんか目の付け所が似ていて
eight-bさんとは小指と小指がノシイカのゲソで
繋がっているような気がします。

あ、それともコノワタかな。
そっちの方がいいかな。
切れたときツマミにもなるしな。
Commented by eight-b at 2013-05-20 09:21
■パンちゃん
ノシイカでもコノワタでもいいですが
ハマグリもバフンも関アジも生牡蠣もホタルイカも
大根の煮物でさえも繋がり合えましたね(笑)

それなのにツヨネジさんの半熟煮卵ではなかったので
取り急ぎナンプラー半熟煮卵作って食べました。
ただナンプラーだけだとちょっと臭味が・・・
カレー粉必須とだけ追記してペンを置きます。
Commented by panja at 2013-05-20 10:52 x
ええええ(´д`)

違うんだー。
天の川を挟んで会えぬ織姫と彦星だったのね。
しょうがないから天の川で釣ったニジマスでも焼くか。

ムニエルにしてマヨネーズソースをかけると旨いです。
Commented by eight-b at 2013-05-21 16:02
■パンちゃん
アマの皮←こんなん出ました(-_-)
天の川でも食い意地が張っているのね。
天の川が全部お酒だったらいいのに。それも而今でお願い。

なーんてこゆのが天の皮が厚いってゆーのね。 byお煮しめ。
<< 産直屋たか 澁谷 神泉 サクラエビ、ヤリイカ、マイワシ >>