誕生一升餅
誕生一升餅_c0002260_1662315.jpg

孫の初節句と誕生祝いを兼ねて
なんと!
30年ぶりに段飾りを引っ張り出しました。

正確には32年ぶり。
ご無沙汰にもほどがある。
我が家の押入れに眠るお宝に誰一人気づくこともなく
月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。はいはい。

孫1号の場合はお隣の国でトルジャンチな祝宴だったので
孫二にはぜひ日の丸ニッポンを背負わせたい。
そして韓流嫁にも日本のシキタリを教えたい。

キムヨナ「うわぁ~すご~い!よくできてますね、この武者人形」

夫ドッコイ 「だろ。30年ぶりに出したら髪の毛伸びてたよ


「ひぇぇぇぇぇぇぇぇ~!」

夜になると歩き出すんだって
誕生一升餅_c0002260_9411354.jpg




誕生一升餅_c0002260_8264975.jpg




今年は丹頂鶴を撮りに行く。(余談)
誕生一升餅_c0002260_2152366.jpg
誕生一升餅_c0002260_21594889.jpg
誕生一升餅_c0002260_8181354.jpg

誕生一升餅_c0002260_2236212.jpg




段飾りにアスパラガスを飾るおねいちゃん
と一升餅
誕生一升餅_c0002260_19173312.jpg



32年前、親にしてもらったことを、今度は親になって子に伝える。

今時段飾りも一升餅もないだろうと思っていたけれど
段飾りの前で一升餅を背負う子(孫)に一喜一憂することが
家族の歴史と絆になっていくんだね。

お誕生日おめでとう。
by eight-b | 2013-04-22 16:11 | Comments(4)
Commented by ハスキー好き at 2013-04-23 13:07 x
家族の歴史と絆と、このきれいな瞳たち
100年続きますように

おめでとうございます
Commented by osashin-chiroru at 2013-04-23 17:42
孫は一升餅。
婆は一升瓶(底から)

幾久しいご多幸を。
Commented by eight-b at 2013-04-24 08:42
■ハスキー好きさん
ありがとうございます。
父親よりおじーちゃん似の孫二ですが
ドッコイよりマンガ顔なところがうーけーるー。

改めて毅然としたばーさんを目指します。

100年長生きする。
Commented by eight-b at 2013-04-24 08:43
■おさしんちろるさん

ごるごの山廃ラヴは継続中ですか?

一升瓶送ります。

そこかよ。
<< 信田巻きと豆腐田楽 蕗の葉味噌 >>