糠床
気温が20度を超してきたので糠床をつくりました。

毎年夏の盛りに挫折する糠床ですが
今年こそ 発酵だ死の彷徨 にならぬよう頑張んべえ。

糠床_c0002260_8224167.jpg







                       発熱39,3度で死の彷徨だったのは夫ドッコイ。
                       それでもなんとか一晩で熱を下げ、朝いつもの
                       ように出勤して行きました(平伏)。



                       ●糠漬け第一弾


                
by eight-b | 2013-04-17 08:55 | Comments(2)
Commented at 2013-04-17 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eight-b at 2013-04-17 17:06
■鍵コメさん
ぬか床は難しいです。
原因は飽きちゃって続かないってことでしょうか。
それでも毎年暖かくなるとおいしい糠漬けが食べたくなる。
そして今年こそはと毎年チャレンジしてます(^_^;)

犬を飼うと家が大きな犬小屋になっちゃうのよね。
それにも増して孫が出来ると大惨事な我が家です。
うちはいつになったら夫婦二人終の棲家で安寧に暮らせるやら。

梅の木があるお庭っていいですね。
今年の梅が無事に収穫できますように。
豆と一緒に祈っています(^O^)/
<< 疑惑の鶏料理 春蕪のカルパッチョ >>