帆立のキウイソースとヒイカの墨煮の魚介祭り
帆立のキウイソースとヒイカの墨煮の魚介祭り_c0002260_9592363.jpg

昨日鰯の旬を食材図鑑で調べていて、偶然見つけたホタテメニュー。
なんたってキウイソースの鮮やかな緑色ソースに目が釘付け
それなのにキウイの下処理を手抜きしたせいでこんなくすんだ
色になってしまい喜びも半減、な割りに大きい画像で失礼します。

ソースの作り方はいたって簡単。
キウイ2個は皮をむいて裏ごしにする。
(これを裏ごしにしないでFPにかけたことで種が砕けて残る)
白ワイン半カップは1/2の量に煮詰める。
(煮詰めた熱いままキウイに混ぜたことも色を悪くする原因)
砂糖、塩、こしょう少々、レモン汁(小さじ1)
後は皮をむいたキウイのスライスと、厚さ半分にスライスした
ホタテを交互に合わせて盛り付ける。
最後にオリーブオイルを回しかける。←忘れました。




ヒイカの墨煮
これは本日のお買い得価格だったヒイカです。
小さいイカなので下処理は軟骨を抜き取り
目玉を骨抜きで取り除くだけ。
玉ねぎ半分のみじん切りをガーリックオイルで炒め
湯剥きトマトのみじん切りを加え乳化させるように煮込みます。
コンソメ、白ワインを加えたらポレンギのイカスミ2Pを入れて
ヒイカを加えて真っ黒なイカスミ煮の出来上がり。
お買い得ヒイカよりカルディ御用達のイカスミの方が高くついた
というのは聞かなかったことに。
帆立のキウイソースとヒイカの墨煮の魚介祭り_c0002260_1823275.jpg
帆立のキウイソースとヒイカの墨煮の魚介祭り_c0002260_11362568.jpg



アロモ シャルドネ¥900、ビッググリーンオリーブ(アーモンド、パプリカ入り)
アイスバイン、新牛蒡の味噌漬け、クリームチーズ&柚子マーマレード
帆立のキウイソースとヒイカの墨煮の魚介祭り_c0002260_11374951.jpg






せっかくの墨煮なのに食べられない花子のために(ただ今歯科矯正中)

鯛のワカメ蒸しスキッレト仕立て
帆立のキウイソースとヒイカの墨煮の魚介祭り_c0002260_11392812.jpg

梅ちゃんからの大福帳(長崎麦焼酎40°)に変える。
帆立のキウイソースとヒイカの墨煮の魚介祭り_c0002260_11522180.jpg




旦那っちはこれらの肴を尻目に一人ビーフカレーを食べる。

いったいなにが気に入らないんだ。
by eight-b | 2013-02-23 10:00 | Comments(0)
<< ベッカライ徳多朗YOTSUBA... 孫と犬と鰯 >>