安倍内閣 閣議公開
目覚まし代わりの朝のラジオから
「閣議公開された丸テーブルの上には
各閣僚の手元に筆と硯が置かれている」
と耳に流れてきました。

これは閣議書に署名する際に「花押」を記すためのものだとか。

へえ、今もって閣僚って毛筆の心得が必要なんだと思いながら
そういえば思い出したことがある。

秋の札幌 千歳じゅるちゅじょう(千歳鶴酒造)のギャラリーに
歴代総理大臣の「國酒」署名捺印がずらりと並んでいたことを。
(クリックで大きくなります)
安倍内閣 閣議公開_c0002260_951517.jpg


まさかまたここに安倍晋三さんが並ぶとはね。

花押とは違いますが、しかしどなたも毛筆での署名は
内閣総理大臣のステータスシンボルとしての訓練の跡?
矜持がみえますが、それ以外の普通の文字はホニャララなのよね。
どこのどじょうとは言えませんが。
安倍内閣 閣議公開_c0002260_100182.jpg




※花押(かおう)とは、署名の代わりに使用される記号・符号をいう。




 
by eight-b | 2013-01-09 09:30 | Comments(2)
Commented by エンジェル at 2013-01-10 13:15 x
 
 雪の北海道
   かき~ 牡蠣~ 
   呼んでますよ~      

 次回までには
 「ちとせづる・しゅぞう」の発音
 マスターしておきます(笑)
Commented by eight-b at 2013-01-11 09:03
■エンジェル梅子さん
北海道に行かずとも関内に仙鳳趾牡蠣めっけ!
てことで新春牡蠣初めは関内かい?

幹事さ~ん!


千歳じゅるちゅじょう千歳じゅるちゅじょう千歳じゅるちゅじょう
みんなで三回ずつ繰り返す。
<< 青森からの土産 なくて七草 >>