今年の梅干
去年初めて梅干を漬けました。
味より出来映えに自己陶酔し(笑)
出来立てを西の魔女に送りつけたり
我が子に無理やり食べさせたりして
すっかり酸っぱムーチョな梅嫌いにさせました(をい)

それでもめげずに今年は10kgくらい漬けたでしょうか。
ただ今第一陣が干し上がり、今年はほっこりさんちの梅干作りを参考に
ざらめを入れて保存することにしました。
こうすると梅蜜が上がってまろやかな梅干になるんだとか。
うわー楽しみだなあ、5年後が。(生きていればの話)
今年の梅干_c0002260_13525878.jpg


今日から梅干第二弾です。
今年の梅干_c0002260_1356351.jpg

by eight-b | 2012-08-02 13:56 | Comments(4)
Commented by osashin-chiroru at 2012-08-02 17:35
時間指定は夜間にお願いします(何)
Commented by hokkori-hime at 2012-08-02 20:55
こんばんは~柔らかなベッピンさんの梅干しですね^^
4~5年もまたなくてもいいけど、年数をおく方が塩が練れて美味しくなります。
減塩梅干しの場合は・・・・あまりおかない方がいいのかな?
我が家は塩分20%です。
Commented by eight-b at 2012-08-03 14:42
■ちろるさん
了解しました。

2017年期日指定(違)
Commented by eight-b at 2012-08-03 14:57
■ほっこりさん
ちょうどタイミングよくほっこりさんの梅干記事でした\(^o^)/
去年はざらめ効果が何のことやらわかりませんでしたが
寝かせて蜜があがっておいしい梅になるんだろうなあ。楽しみだなあ。
我が家は塩分15%です。
<< 暑中見舞い交換 鮎の塩焼きと冷やし中華 >>